人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私はボディービルダーを目指している26歳の男性です。
私が本格的にウェイトトレーニングを始めて丸一年経つのですが、世間一般のボディビルダーに対する認識にかなり誤解があるように感じました。
たとえば、プロテインやビタミン剤などを飲んでいると「そんなもの飲んで体壊さない?」とか、「毎日鏡の前でポージングの練習してるの?」とか言われます。
他にも、ボディービルダーは「見た目だけで力がないんじゃない?」と言っているパートのおばちゃんや、「食いまくって体重を増やして、脂肪を筋肉に変えるんだ!」とか言っている元ラグビー部出身者なんかもいます。
そこで、皆さんがボディービルダーに対してどんな疑問を持っているか教えて下さい。単純にカッコいいとか気持ち悪いなどのイメージではなく、たとえば「毎日何時間もトレーニングするの?」とか「みんな薬とか使っているの?」などの具体的なものをお願いします。

●質問者: ヨースケ
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:いるか イメージ ウェイトトレーニング トレーニング パート
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

1 ● porinki07
●12ポイント

http://www.allabout.com/

AllAbout - Share your Knowledge - AllAbout

食事はプロテインドリンクだけなんですか?

◎質問者からの返答

あう!!早速強烈な回答が・・・(笑)。

なるほど。一般的にもプロテインは一番ポピュラー(?)なサプリメントですね。筋肉芸人さんたちもよくネタに使ってたりします。

でも、ボディービルダーの食事はプロテインだけということはありません。基本的には普通の食事(バランスのいいもの)食べていて、プロテインは食間やトレーニングの後に飲む「おやつ」みたいなものです。


2 ● Wafer
●12ポイント

http://www.ironman-japan.com/article/kitamuravideo/kitamuravideo...

マッスル北村「限界への挑戦」

心臓に負担がかかると聞きますが、何か気をつけていることはあるでしょうか?

http://www.k-katani.com/tekari.htm

コンテストではお肌がテカってますが、クリームかなにかを使用されているのでしょうか?使用している場合、見た目以外を良くする以外の理由があるのでしょうか?

http://www-cc.gakushuin.ac.jp/~03021165/

ウェイトトレーニング同好会

一日の基本メニューを教えてください。

また、毎日コツコツやるコツがあれば、教えてください。

当方脂肪率が30%超えておりまして、何とかしたいと食事制限をしておりますが、過去幾度もチャレンジしたランニングだけは三日坊主になってしまいます。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。かなり本格的な質問なので驚きました。

最初の質問についてですが、私自身はそのような話はほとんど聞いたことがありません。ただ、薬物を使っているボディービルダーの場合は、薬の副作用で心臓肥大という症状がでることがあるそうです。

「クリームか何かを使用されているのでしょうか?」ということですが、私自身はまだコンテストに出たことはないので詳しくは分からないのですが、たしかに肌をテカらせるものや黒くするものを塗っています。見た目を良くするという以外の理由は特にありません。あと、日焼けも審査基準には含まれていないのですが、見た目を良くする(黒くして筋肉の境目をはっきりさせる)ためにみんな真っ黒に日焼けします。ちなみに、黒人さんもコンテスト前は念入りに日焼けするそうです。

「一日の基本メニューを教えてください。」

量が多くなってしまうので詳細なメニューは書きませんが、ボディービルダーの人たちは基本的に4〜6日かけて全身をトレーニングします。私は仕事が肉体労働で残業等もあるので、休みを多めに取って一週間で全身を鍛えています。

月:背中

火:胸:腹

水:休み

木:脚

金:肩と腕

土:休み

日:休み

のような感じです。トレーニング時間は一日1時間程度です。

毎日コツコツ続けるコツですが、まずはトレーニングについて参考書などを買って(雑誌はお勧めしません)勉強してみることです。なぜなら、やみくもに腕立て伏せや腹筋、食事制限などをしても効果をだすのは難しいからです。しかも、これらの効果は目に見えるまでとても時間がかかるので、なにも知らないで続けてしまうと途中で挫折してしまうかもしれないからです。実際、深夜テレビの通信販売に出てくるようなマッチョマンになるには、普通何年もかかります。

なので、コツコツ続けるには正しい方法を知って、まずは「辛いと感じない程度」で続けてみることをお勧めします。


3 ● jinny6202
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1135436907#

人力検索はてな - 私はボディービルダーを目指している26歳の男性です。 私が本格的にウェイトトレーニングを始めて丸一年経つのですが、世間一般のボディビルダーに対する認識にかなり誤..

私がボディビルに対して抱いているイメージは、なんとなくスポーツ選手に近い職業だけど、(例でも言われていたように)実際役に立つのかなぁ、と疑問に思います。観賞用の筋肉だし運動する人とは違うんじゃないかと。

ボディビルの方は何年くらいまで現役で活動できるのかが気になります。たまにテレビで老人になってもボディビルを続けている方がいますが、多くの人はもっと早く引退を迎えるはずですよね?それから、筋トレ以外に日常で気をつけていることはあるのか、と言うことです。例えば、ハンドモデルは手を傷つけないように常に手袋をするといいますよね。そういったものはあるのかが気になります。あとは…実際にはどういう活動があるのか。です。コンテストは良く聞きますが、他にはどんな活動をするのですか?

◎質問者からの返答

なるほど。たしかに、スポーツ選手とは少し違った感じがしますよね。実際、ボディービルダーが筋肉を肥大させるのは「見せるため」であり「使うため」ではありません。もし、ボディービルダーが水泳選手やマラソンランナーの真似をしようとしても筋肉が重すぎて無理でしょう。

ただ、ボディービルダーには力が無いわけではありません。というか、単純な筋力だけならすべてのジャンルでもトップクラスです。なぜなら、「筋肉を発達させる」=「重たいものを持ち上げる」事だからです。一流の人たちは、200kgを越えるベンチプレスや、300kgを超えるスクワットを行ったりしています。つまり、その筋肉を「何に使うか」ということになるわけです。実生活にはむしろじゃまになるぐらいの巨大な筋肉ですが、パワーリフティングやアームレスリングなどのような単純な力比べの競技では十分に「使える」わけです。

何歳まで現役で活動できるかについてですが、怪我や病気などを抜きにすれば一生できるということになります。ボディービルの大会ではマスターズという60代や70代の階級も存在します。引退するかしないかは、人それぞれの判断ということになります。ただ、ボディービルダーとしてのピークは30代ぐらいだと思います。

筋トレ以外に日常で気をつけていることは、主に食事です。毎食できるだけバランスのいい食事を取るようにしています。あと、食事と食事の間隔があきすぎるとよくないので、用事で出かけたりするときは間食用のプロテインを持っていきます。

コンテスト以外でのボディービルダーの活動ですが、一部の人は雑誌に記事を掲載したりトレーニングビデオなどを発売したりしています。有名な人になるとイベントのゲストで呼ばれたりする人もいます。


4 ● il-mare
●12ポイント

http://www.protein.ne.jp/

プロテインnavi - トレーニングやダイエットに不可欠なプロテインやアミノ酸などのサプリメント情報サイト

やはり一番最初に頭に浮かぶのはプロテインのことでしょうか。

一般的に一日にどの程度摂取されているのか。

ビルダーの方にとってはプロテインってどういうものなのか(食品?栄養剤?)

プロテインを摂取しないとアレだけの筋肉を維持するのはやはり難しいものなのでしょうか。


あとビルダーの方はみんなプロテインを摂っているのでしょうか。(たとえばノンプロテインビルダーだけの選手権とかはないのでしょうか)


マジメにボディビルをやってらっしゃる方にとれば馬鹿馬鹿しい内容ばかりかもしれませんが、よろしかったらお願いいたします。

◎質問者からの返答

いえいえ、馬鹿馬鹿しいだなんてとんでもありません^^。

まず、プロテインを一日にどのくらい摂っているのかということですが、これは人によって(体格や食事の量で)結構違うのでなんともいえません。まったく摂らない人もいますし、一日に数回摂る人もいます。量的には、一回分が20g〜30gぐらいで多い人は50gぐらい摂ります。

「ビルダーの方にとってはプロテインってどういうものなのか?」という事ですが、基本的には食事の代わりです。筋肉を発達させるにはこまめな栄養補給が不可欠です。腹6分目〜8分目ぐらの食事を一日に数回程度取るのが理想的なのですが(一回で沢山食べるというのは×)、普通はみんな仕事などをしているので現実的ではありません。なので、その食事の1回ないし2回分程度をプロテインに置き換えるという考え方です。なので、プロテインを摂らないといけないわけではなく、普通の食事ができるならそれに越したことはないのです。

「ビルダーの方はみんなプロテインを摂っているのでしょうか?」という事ですが、前述したように基本的には食事でまかなえるものですので、摂ってない人もいるみたいです。あと、ノンプロテインビルダーだけの選手権というものはありません。プロテインというのは、牛乳や卵から「たんぱく質」だけを取り出したものなので、どちらも食べてるものは同じなのです。


5 ● chiroo
●12ポイント

http://www.reuters.hu/card_dom/index_content.html

ボディビル。

素朴な疑問ですが、食事制限をしたり特殊な栄養素を摂取するというのは人間が生きる上でかなり偏った不自然な行動だと思うんです。

そこまで偏らないと作れないボディを作って、結局は自己満足の世界なのでしょうか?

キツイものいいでホントにゴメンナサイ(>_<)

でもその存在意義そのものが理解できないんですよ・・・

ボディビルはあくまで趣味、と考えればいいのでしょうか?

力があるかどうかは別として健康なのかどうかは甚だ疑問に思います^^;


それと、やっぱり「魅せる」には油を塗るんでしょうか?素ではダメなんですか?

◎質問者からの返答

いえいえ、構いません。実際、私の周りでもその質問(疑問)が一番多いです。「自己満足ですか?」と聞かれればたしかにその通りです。

ただ、ここからは私個人の意見なのですが、ボディービルに限らず、その他のスポーツも自己満足と言ってしまえばそれまでのような気もします。例えば、世界一速く走れたとしても、実生活でそれほど役に立つわけではないですし、野球やサッカーが出来なくても大して不自由はしないような気がします。ただ、ボディービルダーと違い理解して応援してくれる人は沢山います。私(私たち)は「たまたま」ボディービルだった訳です。

ボディービルダーが健康かどうかについてですが、コンテストに出るわけでもなく趣味でウェイトトレーニングをやっている分には健康かもしれません。ただ、どんなスポーツにも言える事ですが、極めようと思ったらそれなりの犠牲が必要になってくるのだと思います。詳しいことは知りませんが、過剰なダイエットで死亡した人や、薬物(アナボリックステロイド等)の副作用で体中ぼろぼろになっている人などもいるそうです。

最後に、「やっぱり「魅せる」には油を塗るんでしょうか?という事ですが、私自身はまだコンテストには出たことが無いのでよく分からないです。


1-5件表示/16件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ