人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ネット上で映像を公開したとして
「閲覧者が絶対にダウンロードできない」公開方法ってあるんでしょうか?


http://www.hatena.ne.jp/1135433932
この質問中にふと思いついたので。
埋め込み再生でもFLASHでも簡単にダウンロードできるみたいなので、
逆に「絶対に落とせない」公開方法はあるのかなぁと。

●質問者: byeeeeeyuu
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Flash ダウンロード ネット 再生 映像
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● porinki07
●30ポイント

http://www.intervia.ad.jp/faq/faq_rt_02.html

ストリーミング配信の危険性---BBライツ(よくある質問)

絶対にと言うのは無理です。


URLのように、ダウンロードさせにくくする方法はあるとは思いますが

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

以降、「できるだけダウンロードしにくい公開方法」に質問を変えさせて頂きます。回答お待ちしております。

ストリーミングの値段が高くてとても驚きました。


2 ● maguna
●16ポイント

http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/drm.aspx

Windows Media 9 Series - デジタル著作権管理 (DRM)

意味合いが違うかもしれませんが、

ダウンロードしても見ることができないようにすることは可能です。

原則的に無理なので根本的にダウンロードするユーザーを減らすことは可能だと思います。

◎質問者からの返答

幅広く公開したいけどダウンロードはさせたくない・・というのは無理な注文なのですね。


3 ● saiya_moebius
●0ポイント

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&...

Google

この質問は、どれ程の精度(ソースとの誤差の低さ)を以て「ダウンロード」出来た、とするのかによって答えが変わりうると思います。


その上で、「ある程度見られる物なら良い」という妥協がアリなのならば、上記URLにあるようなソフトや、極端な話、画面へ表示されるべき信号を別の機材などに繋いで録画してしまえば、その映像が閲覧可能なものである限り保存できてしまうと思います。


そもそも、閲覧者が閲覧出来るならば、どのような形であれ、映像の情報が閲覧者の手元に(一時的にでも)存在せざるを得ないものです。

そのため、閲覧者がその気になってしまい、どこかの段階(ネットワーク上を流れている段階にしても、PC上で処理をしている時点にしても、光として閲覧者の目に届く直前にしても)でかすめ取られてしまえば終わりとすらも言えると思います。

http://www.google.co.jp/

Google

(上のURLはダミーです)


そのため、残念ながら、私には「できるだけダウンロードしにくい公開方法」となると、

「間違ってもダウンロードする気になれないであろう内容にしてしまう」ぐらいしか思い当たりません。

また、自身がダウンロードを試みる側に立ってみると、ダウンロードして手元に置きたい、

とまで思う物であれば、例え1%の可能性でも少なくとも試して、さらにはなんとしても手に入れようと

思う物ですし。

http://www.faireal.net/articles/8/24/#d31220

なぜ人身売買が許されるべきか - faireal.net

はたまた極論ですが、上のURlにあるような考え方もあるかも知れません。


---


ともあれ、質問への直接の答えを要約すると、

「できるだけダウンロードしにくい公開方法」は「できるだけダウンロードする気を失せさせる事」ぐらいしか考えがたいと思われる。

といったところです。(そういう意味では、五月蠅いぐらいの多重プロテクトとかも手かも?)

◎質問者からの返答

それだと公開する意味は無いですね・・・

しょんぼり


4 ● herbest_an
●40ポイント

http://playon.jp/MT/archives/000142.html

@京都: Flashのプロテクト

flashでムービーをswfにして再生するのはどうでしょうか?

このときキャッシュを無効にし、loadMovieで再生用のファイルとムービーファイルとに分けます。

これでswfかパケットの解析をしないとムービーファイルの場所が判りません。


swfを解析された場合に備えてloadMovieするファイル名をサーバーから取得するように

してActionScript(Flashのソース)だけではわからないようにします。

これでおそらくパケット解析しないと分からないと思います。

http://www.geocities.jp/myflashsouko/flash/index4.html#yari04

Flash既出Q&A、Tips:AS QA

あとはパケット解析等でムービーファイルの場所を知られた場合ですが、

_urlを使ってムービーを指定のURL以外では再生出来ないようにします。

こちらは逆にswfの解析でアウトですが…

◎質問者からの返答

なるほど、ありがとうございます。


5 ● ToMmY
●0ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

確実にそれをローカルに保存されない方法でしたら、確実に無理です。ファイルがなければ再生されませんし、どんなに難しいプロテクトを組んでも、必ずファイル実態がある限りそれは解析されます。大手のGyaoと言うサイトでさえ、落とす方法があります。たとえ落とせなかったとしても、その映像を流しっぱなしにして、連続的に画面をキャプチャしてつなげればそれはもう映像ですからね。

◎質問者からの返答

一つ目の回答以降「できるだけダウンロードしにくい公開方法」に質問を変えさせて頂きました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ