人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

昨日開催されたフィギュアスケートの全日本選手権で、織田選手の採点にミスがあり順位が入れ替わったという報道がありました。
本来減点すべきワザをそのまま減点しなかったということですが、この問題となった「ワザ」が何だったか書いてあるサイトを教えてください。
「3回転ジャンプは2種類までしか2回跳べないことになっているが、織田は3種類を2回跳んでしまった」という記事は知っていますが、もっと詳しく。

●質問者: pena3
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:サイト ジャンプ フィギュアスケート ミス 全日本選手権
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● tgifcoco
●20ポイント

http://www.geocities.jp/judging_system/rule/

?t?B?M???A?X?P?[?g?????? - ?V?V?X?e?????????K????c??

フィギュアの規定です。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/headlines/skate/20051224-000...

スポーツナビ

3種類目のルッツも2回飛んでしまったとのこと。

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20051225k0000m050102000...

織田選手は3連続3回転ジャンプの最後のジャンプは2回転になったが、3回転を試みた結果の2回転。こういった場合、技術役員が「3回転の一つとしてカウントするように」と審判に伝えなければならないが、今回、採点段階ではチェックを怠り、見落としたという。

フリーではこれまでの構成を変更し、高得点を狙える3回転?3回転?3回転のコンビネーションジャンプに挑戦ということで、新ルールの理解不足が祟ったのではないかと。


あまり詳しくはないので、間違っていたらごめんなさい。

◎質問者からの返答

なるほど。

・3-3-2を飛んだ

・最後の2回転が「3回転ルッツの失敗」とみなすべきだったのをそのまま「2」と判断してしまった

・最後の2は「トリプルルッツ」の失敗と見なすと、他の3回転(サルコーとかループとか)2種類をすでに2回飛んだ後だったので、減点すべきだった

・技術役員がその旨審判に伝えるべきところを伝えていなかった

というところのようですね。技術役員とか審判ってなんだろう、という疑問も出てきましたが^^;

少し筋がみえてきました。

どうもありがとうございます。


2 ● poy
●20ポイント

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20051224&a=20051...

Yahoo!??????? - ?????

技は「ルッツ」らしいですよ。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます^^

その前の「3回転2種類」は何を飛んだんですかね。

録画はしてあるので見直せばいいんですけど、見てもなんの種類のジャンプかぱっと見て分からない自分が・・・(笑


3 ● BG_Addict
●20ポイント

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20051225&a=20051...

Yahoo!??????? - ?????

3回転ルッツ2回、3回転トゥーループ2回、3回転ループ2回、ということのようです。

◎質問者からの返答

トゥループとループでしたか>問題のルッツの前に飛んでいたワザ。

かなりスッキリしました^^

どうもありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ