人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

泉あいさんが『私の取材結果の唯一の発表の場として立ち上げたサイトです。』といってブログ上で発表しています。経済的にはどうやっているのでしょうか?

http://www.surusuru.com/news/profile.php

●質問者: isogaya
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:あい サイト 経済
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● morningrain
●40ポイント

http://hotwired.goo.ne.jp/original/sasaki_it/050927/04.html

泉あいインタビュー : Hotwired

上記ページに泉氏へのインタビューがあるのですが、収入については


「立ち入ったことを聞きますが、収入はどうされているんですか?


ないです。貯金を取り崩しています。取材活動費については、私のやっていることを理解してくださっているかたが数人いらっしゃって、その方たちに面倒を見ていただいています。また掲示板とブログをつなぐGrip Forumというシステムも公開してるのですが、これも専門家のかたに協力をいただいています。何か一生懸命やっていると、協力してくれる人は意外といるんだなと感動しています。

佐々木


ブログで収入を上げるモデルを考えたことはないですか?


広告とかですよね。取材に影響するとは思えないけれど、ブログ以外に新しいツールが見つかったら、そちらにすぐに移りたいと思うだろうし、そうなったときに広告とか入れると迷惑をかけちゃうし。

佐々木


でも貯金を取り崩していたら、いずれは生活が立ちゆかなくなるわけでしょう? いつごろまでに収益モデルを確立しなければ、という期限はあるんじゃないですか。


今のところは、いまできることをするしかないかなと思ってるんです。でも確実にこれで食べていかなければならないし、これで食べていくんだという気持ちはあります。

佐々木


カネの話ばかりするのも気が引けるのですが、でもどうやって食っていくかというのは、ネットジャーナリズムが確立していくうえでは重要な視点だと思っているんです。


そうですね。でも私は今のところ、仮にいくら注目されたとしても、中身がきちんと伴っていなければすぐに読者は逃げていくと思うんです。だからいまできることを、ちゃんと確実に実行し、取材も確実に行い、きちんと書いて、それで注目されるようになりたいと思っています。そうすれば今回の選挙でちょっと注目していただいたように、また何かの機会があったときに注目してもらえるといいかなと思うんですよね。その日に備えて、いまは日々確実にやっていかなければ。

佐々木


将来的には、まだどのようにして収益が成り立つのかは見えていない?


いまはスキルアップなんですよね。実力もないのにね、食べることばっかりも言えないですから。

佐々木


声を大にしてそういうことは言いにくい?


そうですね。」


ということだそうです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ