人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

松屋で牛焼肉定食についてくるスフレは何に使うのですか?

●質問者: mstkwb
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:定食 松屋 焼肉
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● type9
●20ポイント

http://ch.kitaguni.tv/u/9142/0000297078.html

松屋の牛焼肉定食 : 危険なジョージの独り言 -北国tv

質問のスフレとはスフレを作るときに使うあの小皿(小鉢)のことでしょうか?


牛焼肉定食の場合、ふつうはそれ(スフレ?)に焼肉のタレが入っているはずです。


カラだったのであれば、店員さんが入れ忘れではないでしょうか?


それが空だったということは、カウンターの前の容器に入ったタレをかけて食べれましたか?

http://hasemana.cocolog-nifty.com/main/2005/07/___7ce8.html

あっかんべぇ: 牛焼肉定食 @ 松屋

◎質問者からの返答

スフレ=小鉢でOKです。

ありがとうございます。いままで行ったどこのお店でも空で出てきました。

カウンターにタレが置いてあって直接かけてしまうので、いつも「使わないのに洗うのもったいないなぁ」と思っていました。


2 ● christmasgirl
●20ポイント

http://www.matsuyafoods.co.jp/menu/img/tetuzara_tei.jpg

牛焼肉定食を注文すると出てくる小さい容器のことでしょうか→スフレ?

これは、焼肉のタレを入れるためのものだと思います。


↑URLの写真はメニューも容器も違いますが、ああいう雰囲気で使うようです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

直接かけるのではなく、小鉢を使うことで何かメリットはあるのでしょうか?

確かにステーキハウスなどでは別になっていますね。


3 ● type9
●20ポイント

http://www.foods.co.jp/sp/lamb/hokkaido/01.shtml

羊肉ノススメ

二度目の回答です。


タレをつけて食べる習慣の人用なのではないでしょうか。


何が違うかちょっと考えてみると、かけて食べるのとつけて食べるのを比べた場合


肉がタレのついている時間が違うから

→味もたぶん違うのではないか?


タレと肉との温度差があるから

→肉がタレによってさめるので味が違うのではないか?


小鉢だと薬味が満遍なくタレに混ぜられる

またはタレをいろいろ混ぜられる。


などが考えられます。


メリットといえるかどうかわかりませんけど・・・。


それから、鉄板なんかで焼く場合の焼肉だと別々にしておかないとタレが熱ではねますから。

◎質問者からの返答

なるほど。つけて食べる人向けってことですね。

肉が冷めるのを防ぐって意味でもメリットはありそうですね。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ