人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「当てこすり」をする人の心理はどのようなものなのですか

●質問者: kinom-s
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● yoshimimama
●18ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1135506559#

人力検索はてな - 「当てこすり」をする人の心理はどのようなものなのですか

答えは「よっぽど暇」「すべてがムカつく」です。

経験者が言うんだから絶対間違いないですよ(笑)

◎質問者からの返答

何か常にいいたいんでしょうね

ありがとうございました


2 ● castle
●18ポイント

http://homepage2.nifty.com/tumaran/99iyagarase/atekosuri.htm

>性的な当てこすりをするのは、発言した本人が、性に対して強い興味を持っているためです。


性的なことに限らず、「当てこすり」は「興味」とセットだと考えます。

当てこすられた人本人に興味がある対人関係的なケースと、当てこすっている対象に興味を抱いている議論のきっかけとしてのケースに分けて心理を考えるなら、興味対象への「挑戦」と「つながり」の欲求がその根底にあるのではないしょうか。

嫉妬や嫌がらせという形で表層化するそれは、他者、あるいは対象と関係するための取っ掛かりとして行われる儀礼かもしれません。

そう考えると、無視ほど当てこすった人間に対する反撃はないでしょうね。

◎質問者からの返答

ありがとうございました

上手に対応するしかないでしょうね(時々反撃しながら?


3 ● impetigo
●17ポイント

http://www.iwami.or.jp/misumi/gyouji/hougen/a9.htm

三隅町[方言・・・オコツリゴト]

やっぱり何か不満の有る人なんでしょうね。今の自分に不満、納得の行かない人かも知れません。厄介ごとに発展する可能性あり「撤収!」ですね、早期に。

◎質問者からの返答

ありがとうございました

上手に撤収あるのみでしょうか


4 ● kinotoi
●17ポイント

http://d.hatena.ne.jp/hachi/20050626#p2

あけてくれ - おれカネゴンの「算数できんのやっぱり気にしすぎとや」日記

基本的にはこの辺りの心理を、ごく主観的に、比較的狭い人間関係内において展開した結果だと思われますが、いかがでしょうか。

◎質問者からの返答

局所的、因果応報に使っているというわけですね

ため息が出そうですが

クリアしたいと思います

ありがとうございました


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ