人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会社でデスクトップパソコンを購入するのですが、どういったパソコンがいいかアドバイスお願いします。(再質問)
使用目的:社員20人の土木建設会社の総務、経理業務で、使用するソフトは、Excel、Wordと建設大臣です。
メインは、『建設大臣』だと思います
ネットワークで印刷する。
インターネット環境は、ISDN。
使用者のパソコン経験は、初心者レベル。
50代の女性が使用するので、必要最小限の機能があれば十分だと思います
会社からの依頼なので、価格はあまり高くなく、かつ信頼できる安定性の高いパソコンがいいと思っています。購入する場合は、直接店舗に出向いて購入したいと思います。現金で購入予定。
前回の質問で、一番はNEC、その次は、DELL、エプソンダイレクトでした。
企業用なので、DELLやエプソンダイレクトがいいのかもしれないけど、現物を見れないのがネックですね。
やっぱり、購入まで会社から頼まれていますから。
なお、NECだったら、具体的にこの機種がオススメといった感じにお願いします。

●質問者: suzufumi
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:ISDN アドバイス インターネット エプソンダイレクト オススメ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● jyouseki
●14ポイント

http://www.ohken.co.jp/products/kino/ke2005/ke2005_kiki.html

Excel、Wordについては、現在新品で売られている機種ならどれでも快適に使用できます。

建設大臣の推奨動作環境を見るとCPUは遅くてもいいのですが、メモリーは512MBあることが望ましいとあります。

NECのパソコンは確かに安定しているのですが、コストパフォーマンスではエプソンダイレクトの方が上です。安定性、サポートも悪くはありませんので、お勧めできます。

http://www2.epsondirect.co.jp/nbto/bfconfmain.do?kh=4&ModelI...

Epson Direct Shop

エプソンダイレクトの安価な機種でメモリーは512MB、法人用、HDDは扱うデータの量に応じて選択してください。このような細かなカスタマイズができるのが店頭販売にない大きな長所です。

店頭でNECの機種を購入するのであれば、メモリーが512MBない場合は増設してください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● porinki07
●14ポイント

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974433_38967288_3212...

ヨドバシ・ドット・コム メッセージボード

VAIO typeM VGC-M33B/Wはどうでしょうか。


ヨドバシで¥144,800です。

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-M73/

VAIO | type M

スペックも十分ですし、パソコンの開閉も楽なので、他の作業をするときにも便利です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● ToMmY
●14ポイント

http://www1.jp.dell.com/content/default.aspx?c=jp&l=jp&s...

Dell - デル株式会社

DELLでカスタマイズして買うのが一番よいと思います。

あの会社はもともと安いうえ、機能が必要なければその分を省いてさらに安くできるわけです。

現物が見られないととおっしゃっておりますが、買ってみてから満足いかなかったって言う話はあまり聞きません。

個人的にはgatewayなどもお勧めしたいと思います

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● Baku7770
●14ポイント

http://www-06.ibm.com/jp/pc/desktop/tcm51us/tcm51uss_pen4_630.sh...

Lenovo パソコン デスクトップ ThinkCentre M51 Ultra Small 仕様 - Japan

旧IBM現在のレノボがお奨めです。この表なら、8104-DHJが相当します。


NECの悪い所はBIOSレベルで見ると相当の癖があります。少なくとも私がパソコンをやっていた十年前でもそうでした。昔売れすぎたせいです。だから、ちょっとしたパーツ屋なら一番嫌います。

で、VAIOの悪い所は構造的に弱い。以前勤めていた会社でVIAOユーザが3人いましたが、どこか欠けてしまう。情報系の会社製品と家電系の会社製品では故障しないという点でかなり違います。最悪だったのはHDDが壊れたのが一人いました。

で、最終的にどこが一番かというとやはりIBM。まず壊れない。これはサーバーの話しですが、横で富士通がバンバンダウンしているのに快適に動いていた。これは伝統的ですね。


で、次に意外な所で東芝。メーカー系で唯一癖が無い。海外で評価が高いのにも頷けます。


後、ノートはやめておいた方がいいでしょう。盗難に会いやすいことと、ノートにはディスプレイとの蝶番の所が壊れてディスプレイが映らなくなるという致命的な欠点があります。

小規模事業者の唯一のパソコンには奨められません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● a1a1a1a1a1
●14ポイント

http://www.necdirect.jp/

NEC Direct

タイプLだと思います。

http://www.fmworld.net/biz/fmv/?fmwbfrom=jp

FMVシリーズパソコン 製品情報(ビジネスユーザー向け) : 富士通

富士通は国産になります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ