人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

年末年始を挟む請求書の送付・お振込時期に関してです。
月末締め翌月末払いのクライアントさんなので、毎月2日ぐらいに着くように
郵送しています。
当方の営業日(当方の休みは12月28日から1月4日まで)を考えると、
12月分の請求書はいつ頃送ればいいのでしょうか。

また、先方の年末年始は休みがないのですが、銀行の休みを考えると、11月分の請求に対して、
今月末にお振込いただけるはずだったお振込は
いつ頃に振込がある(こちらが振込確認ができる)と予想されるでしょうか?
年末の銀行の営業日内でしょうか、それとも年始の4日ぐらいでしょうか。
素人の質問で申し訳ないですが。

●質問者: kurokumi
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:11月 12月 12月28日 1月4日 クライアント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● yoppy79
●45ポイント

http://www.btm.co.jp/index.htm

三菱東京UFJ銀行

当然相手クライアントの処理次第ですがあえて早期の支払をせずに通常通りの末払いであれば12月末分の入金は12月30日に入ることとなると思います。

そうなるとこちらが入金の確認が取れるのは年始の4日になると思います。


請求書の送付に関してはそこまで気にすることはないと思います。12月の日付で出来れば12月中に発送できるといいのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

12月30日というのは31日が土曜日だからですね。

なるほど、通常通りなら4日というのは仕方がないですね。

> 12月中に発送できるといいのではないでしょうか。

そのようにすることとします。

ありがとうございます。


2 ● nano327
●45ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1135568989#

人力検索はてな - 年末年始を挟む請求書の送付・お振込時期に関してです。 月末締め翌月末払いのクライアントさんなので、毎月2日ぐらいに着くように 郵送しています。 当方の営業日(当方の..

請求書担当だったときの自分の経験です。

月末〆の請求書は月が替わってから(翌月の最初の営業日)請求書を作り、3日まで必着の企業には電話とファックスで知らせてから速達で発送していました。

年末も同じです。

ただ、毎年曜日がずれたり、自社の休みが違ったり、金融機関の営業日などがちがっていたので、月末締めのクライアント数社に電話で年末年始の休み案内をしつつ、請求書についても年明けになると伝えていました。

それで都合が悪い会社は、年内最後の営業日に年内納品済み分を調べて請求書を作っていました。

振込みは、年末は金融機関が営業しているので年内にだと思えますが、年末の金融機関は混みあうので前倒しになるのではと思うのですが。

◎質問者からの返答

実体験のご解答はありがたいです。

電話などで密に連絡することも必要だと再確認しました。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ