人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「フォントの埋め込み」について教えてください。

ある文章をPDF化しました。
PCで見ても、家のプリンターから出力しても問題ありません。
ところが、FedExKinkoGsにて製本をお願いしたところ、製本物に以下の症状がおきてしまいました。
A.ある文字について文字種が変わっていた。
明朝→ゴシック
B.罫線が細字から太字になっていた。
C.図がギザギザがひどくなっていた。

理由を尋ねたところAとBについては「フォントの埋め込み」がなされていないからと聞きました。

そこで質問ですが
1.フォントの埋め込みとはなんでしょうか?
2.AとBの症状はフォントの埋め込みのせいしょうか?
3.Cはフォントの埋め込みと関係あるのでしょうか?(無いと思うのですが)

どうぞよろしくお願いします。<m(__)m>

●質問者: reo_cozy
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:ギザギザ ゴシック フォント プリンタ 製本
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kodomono-omocha
●20ポイント

http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/0/e558eba202a65b39...

[225419]デフォルト設定で表示される項目と、それに対応する PDF 設定ファイルのファイル名(Acrobat Distiller 7.0)

1.PDF化するときに、詳細設定ですべてのフォントを埋め込むように設定してください。

2.その表が何で作られた表か分かりませんので分かりません。

3.品質重視ならば、その他の設定も見直して、画像の圧縮率を下げるか、圧縮しないにしてください。標準では図の解像度を下げるようになっています。カラーマネジメントもそのままではなく最低限のカラーマネジメントでいいので設定してください。


具体的な方法については、バージョンで微妙に違うのですが、詳細設定を見れば言っている意味が分かると思います。

◎質問者からの返答

なるほど、ありがとうございます。

表について説明がなっていませんでした。

そもそもPDF化するファイルはHtmlにて作成しております。ですので表もHtmlにて作成しております。


2 ● tyousann
●30ポイント

http://www.incunabula.co.jp/dtp-s/acro4_embed/

Acrobat 4.0フォント埋め込み講座 - 目次 -

ちょっと古いですが、説明は詳しいですね。

http://www.dpri.kyoto-u.ac.jp/~dptech/seminar/no12/4.html

?t?H???g????????

http://www.nsd.co.jp/share/pdffact/tutorial/embed.html

pdfFactory ?g?p???@?@?g?p???@?F?t?H???g???????

◎質問者からの返答

埋め込み講座の情報ありがとうございます。

DTPの世界になってしまうのですね。

PDFは画面上の見た目がそのまま印刷されるのかとおもっていたので、ちょっと驚きでした。

ありがとうございます。


3 ● isogava
●50ポイント

http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/?PDF%E3%81%AE%E4%BD%...

PDFの作り方 - TeX Wiki

PDF出力の設定はいろいろと細かく設定できます。それだけに、逆にややこしいのですが・・・


1.ワードやパワーポイントで作成されたデータを受け取ったときに、自分のPCでは、そのデータで使われているフォントがない場合に、文字化けや文字ズレが起きることがあります。(これは当然として認識していただくしかないのですが)

そのようなことを防ぐために、あらかじめPDFデータにフォントを埋め込必要があります。

逆に言えば、フォントを埋め込んでいないPDFデータは、ワードやパワーポイントのデータそのままの不安定なものと、さほど変わらないということなのです。


2.Aは明らかにそうです。BはAと同じかどうかは、実際のデータを見てみないと判断つきませんが、先方が明言しているなら、きっとそうでしょう。

フォント埋め込み&解像度1200?2400dpiで再出力してみて、罫線の太さを確認しないと正確な原因はわかりません。(PDF出力したときに、罫線の太さが変わることは頻繁に経験していますので)


3.フォント埋め込みをしていない出力設定では、解像度も低いし十分に関係していると思います。


PDFデータの質(及び安定さ)は、フォント埋め込みの有無という単純な問題ではなく、

・フォントを埋め込むか否か

・解像度をどの程度にするのか

の二つの組み合わせで大まかに決まります。(プラス、作成したソフトと、PDFデータとプリンタの相性などなど)


御自身でプリントアウトしたものは、特定のPCの設定(そのPCがもっているフォント、画面表示の実際のフォント、プリンタのもっているフォント、印字するときのフォントの置き換えなどなど)で結果としてそのように出力されているので、それが他の条件で全く同じように出力されることはありえないという前提で考えてみてください。


お急ぎの場合は、紙原稿で持ち込むのも一つの方法です。


PDFでフォントを埋め込んでいない以上は、出力(印字)側のPCとプリンタの設定によって、フォントも解像度も置き換わりますので、そういう仕様だという前提で印刷に出すしかありません。

最近はコピーの性能が優れているので、急ぎの場合は紙原稿の方がやり直しが少ない場合もあります。

◎質問者からの返答

なるほど、大変参考になりました。

やはり相性というのはあるのですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ