人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

静電気が溜まりやすい体質になる原因を教えてください!

今年から突然静電気ビリビリの体質になってしまい,もはや防止グッズは欠かせない状態になってしまいました。去年まではセーターを脱いだ時にちょっとビリッとくるだけだったのに今年はもうドアノブを触るのが怖いです。なぜ静電気が溜まりやすい体質に変化してしまったのか原因が全く分かりません。どなたか教えていただけないでしょうか?

●質問者: mt_shelf
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:ノブ ビリビリ 静電気
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● akahuku
●10ポイント

http://www.garafaku.com/ele/02learn/04.html

血液ドロドロだと静電気体質になりやすいらしいです。

http://www.garafaku.com/ele/02learn/05.html

??d?C????E??d?C??????????

服や靴によっても静電気が溜まりやすいので着用するものは気をつけてみてください。

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1997q1/19970205.html

NHKオンライン

ポリエステルとウール、アクリルとナイロンなどを組み合わせると静電気が起こりやすい。ナイロンとウール、綿とウールなどは静電気が起こりにくい。また天然繊維は保湿性に優れているため、化繊・合繊と比べて静電気が起こりにくい。


ゴム底の靴は静電気が溜まりやすく、革底は溜まりにくい。


2 ● TomCat
●10ポイント

http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/news/20051211ddm0131...

肉体的要素による「静電気体質」の存在は

科学的には確認されていないようです。


むしろ外的要因。

たとえば環境中の湿度の問題や、

着ている物の繊維の組み合わせ、

洗濯やクリーニング後の処理などが

どこか去年と違っていないか、

といったことを考察してみる必要がありそうです。


しかし、静電気というものは最短距離で放電しようとしますから、

たとえば手指が荒れてささくれだっていたりすると、

そんな先端から放電して、ビリッ☆ときやすくはなってきます。


逆に手がしっとりと潤っていれば、

事前にあちこちに電気を逃がしてくれることも有り得ます。


とりあえず、全身のお肌の潤いを保ち、

電気を逃がしやすいコンディションに保っていく、

ということで対処してみてはいかがでしょうか。


また、広い面積で放電すればビリッときませんから、

金属に触れる前には鍵などを持ってそれを金属面に接触させて、

放電させてから触れるようにすると安心です。


3 ● tyousann
●10ポイント

http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/sei.htm

??d?C????N

ここにあるように、着るものによって帯電するかどうかは大きく変わります。

化繊の服でなく、着るものを工夫してみてはいかがですか?

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

でも,セーターじゃなくて普通の綿100%の服でも静電気が溜まってしまいます。

おそらく溜まった静電気を自然放電する体の機能が弱くなっているように思うのですが,なぜそんな体質になったのかが分からないのです。


4 ● raruken
●40ポイント

http://www.garafaku.com/ele/02learn/03.html

体内の血液とマイナスイオンが関係しているみたいです。

◎質問者からの返答

血液ドロドロ!!まさかそんな事になってるとは・・・

健康には結構気を使ってるほうだと思うのですが,睡眠時間の減少が思い当たります。

なんとか血液をさらさらにせねば・・・

どうもありがとうございます。がんばります!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ