人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

知人がMacのパワーポイント(バージョン2004と、その一つ前)で作った画像入りのファイルをWindowsで開くと、スライドの画像の部分だけが白く飛んでしまいます。
(ファイル自体は正常に開け、特に文字化けもエラーメッセージもありません)

Macでは正常に表示されていますが、Windowsのパワーポイント(2002/ビューワーの両方)で開くと、次のような感じです。
http://www.isogava.net/test/ppt_error1226.jpg

さらに、Macのパワーポイントからweb形式で保存してみたところ、Mac(ブラウザは不明)では正常に画像が表示されますが、やはりWINDOWS(ブラウザはIE6以上)では画像がエラー表示されます。
WindowsのOpne Officeでもダメでした。

MacからPDFに出力したら、画像も正常に出力されています。
仕方なくPDFファイルでプレゼンすることにしましたが、原因・Windowsでの復旧法がわかりましたら教えてください。

●質問者: isogava
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード: Office IE6 MAC PDF PDFファイル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● thrillseeker
●15ポイント

http://www.apple.com/jp/quicktime/download/win.html

アップル - QuickTime - ダウンロード

エラー画像に QuickTime の文字が見えますので、QuickTime の必要な画像フォーマット (PICTなど) で貼付けられているの原因かもしれません。

試しにWindows に アップルの QuickTime をインストールしてみてはどうでしょう。

◎質問者からの返答

Quick Timeが入っているPCでも画像だけエラー表示されています。

パワーポイントへの張り付け時点でダメになってるような気がします・・・


2 ● palmstar
●15ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

Windowsのパワーポイントが、Macのパワーポイントよりも古いバージョンであることが原因かと思います。Windowsに最新版を入れてみてはいかがでしょうか?

それで駄目な場合は、Macでの作成時に(1)画像形式をBMPやJPGのような汎用なものにした上で貼付ける(2)画像ファイル名及びPPTファイル名に漢字や記号を使わずに、英字半角小文字にして拡張子をつける、などで解決するかも知れません。

◎質問者からの返答

MacのOffice2004とWindowsのOffice2002/2003との互換性は確認済なのでバージョンの問題ではなさそうです。

Macのpict型式の画像で張り付けられていることが原因のようですが、どうすればWindowsで表示できるのでしょうか?


3 ● UhYahTa
●20ポイント

http://www.proton.co.jp/support/faq/data/faq01-071.htm#filter

PROTON Website

同一の環境がないため外しているかもしれませんが、PICT 用のグラフィック フィルタが Windows 側にインストールされていないのではないでしょうか?

上記URLの「グラフィックフィルタをインストールする場合」をご参照いただき、第8項のところで、一覧の「PICT用フィルタ」左側のディスク マークをクリックし、表示されるリスト中から「マイ コンピュータから実行」を選択していただけばインストールされると思います。


これでも駄目でしたら、Mac 側で画像を JPEG 型式などに変換後再貼り付けしてもらってはいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。確認してみましたが、既にインストールされていました。残念。

スライドに画像が取りこまれた時点で、Windowsでは開けないようになっているんでしょうか。

同じファイルをMacに戻すと正常に表示できるだけに、原因・対処不明で困っています。

※今後、より大事なときに不具合が再発する恐れが依然としてあるので。


4 ● urafum
●20ポイント

http://www.microsoft.com/japan/mac/officex/officex_main.asp?embf...

画像 ファイルから画像を挿入する場合は、両方のプラットフォームに共通するグラフィック ファイル形式で保存されている画像を使用します。たとえば、PNG (Portable Network Graphics)、JPEG (Joint Photographic Experts Group)、GIF (Graphic Interchange Format) です。それ以外の形式で保存された画像を使用するには、Adobe Photoshop、Apple QuickTime Pro、または Lemke Software 社の Graphic Converter などのグラフィック系ソフトを使って、共通のグラフィック ファイル形式に変換する必要があります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。いろいろと調べてみたところ、元の画像はJPEGでした。

結局、原因不明のまま、MACのパワーポイントで張り付けたのと全く同じJPEGファイルを、Windowsで張り付け直しました。(そのファイルはMacでも正常に画像が表示される)

画像が30枚で20MBを超えるファイルだったのでサイズの問題も考えましたが、pptに張り付いた画像をmacのエクセルに張り付け、それをwindowsのエクセルで開いてもやはり表示されませんでした。

元のJPEGの解像度又は何らかの特性+Macのパワーポイントのバージョン+パワーポイントへの画像の挿入方法などの組み合わせで発生した特殊なバグかもしれません。

一旦ここで質問を終了させていただきます。皆さんありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ