人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

センター試験に関する質問です。大事なのでよい回答にはできるだけ高ポイント差し上げようと思います。
平成19年度のセンター試験を簿記+どれか1科目受けなければなりません。どちらも満点近くとる必要があります。
そこで質問ですが、大体10ヶ月程度の勉強でほぼ満点に近づくことのできる科目はどれだと思いますか?
理由とできれば勉強法なども添えてお願いします。
条件
・「現在商業高校の2年」
・「商業高校なので普通科目の学力は普通高校に比べると低い」
・「習ってない科目:倫理 政経 日本史 地理 数AB 物理 地学」
・「独学で進める」
その他アドバイスも歓迎します。
難しい質問ですがよろしくお願いします。
受けられる科目
「国語」「世界史AかB」「日本史AかB」「地理AかB」「数学II」「数学II・数学B」「現代社会」「倫理」「政治・経済」「理科総合AかB」「生物I」「物理I」「地学I」「化学I」「英語」

●質問者: dl0v0lb
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:アドバイス センター試験 ポイント 世界史 倫理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 37/37件

▽最新の回答へ

1 ● sekikowosuke
●20ポイント

http://ww2.wainet.ne.jp/~kasiwada/center-math-1.htm

センター試験数学の知って得する攻略法

数学等の教科は日頃の積み重ねなのでオススメできません

オススメはやはり短期間でやった分だけ効果が実感でき独学でも十分対応できる現代社会、倫理、政治・経済といって教科ではないでしょうか


しかし、dl0v0lbさんの学校では政経、倫理は習っていないみたいなので、理系暗記教科の化学、理科総合もオススメします

http://www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/center/1118758900/

センター試験はどちらが簡単? | センター試験

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にさせていただきます。


2 ● nontan2005
●30ポイント

http://www/

どんな教科が得意(好き)かによると思いますので、そういう点を質問に書かれた方が的確なアドバイスを受けられると思いますが、

取りあえず、という事であれば、国語がお勧めです。個人的な経験では、漢文・古典の基礎さえ理解出来れば大丈夫だと思います。あくまで読解力なので、現代文さえちゃんと理解出来る力があれば難しくは無いと思います。取りあえず何でも良いので、好きな本なら何でも良いので、それと新聞など片っ端から1年間読めば、あとは漢文・古典の基本や要点を書いた受験対策の赤本みたいなものを(本来は、あまりそういう勉強方法お勧めしたくはないのですが)完全に暗記するつもりぐらいに繰り返し読むと良いと思います。

それと学校の教科書も、国語以外の教科だとしても、丸暗記するぐらいに読むと、それでかなりの事が分かると思いますよ。(私も何処かの本でそういう話を当時見たのですが)

10ヶ月も有れば楽勝だと思いますよ^^)頑張ってくださいね

◎質問者からの返答

ありがとうございます。国語は視野にいれてませんでしたけど、意外といけそうですね。


3 ● shimikou
●30ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

数学?,Bか地理か物理がおすすめだと思います。

まず暗記物である社会科系では相当な力がなければ9割りは超えれないと思います。唯一地理が一番高得点が期待できます。理由としては暗記量の少なさだと思います。

理科系では物理です。理由は理解してれば一番ミスが少なく高得点が期待できるからです。国語、英語、数学の中では数学が一番短期間で高得点が期待できます。英語、国語は今までの積み重ねが出来ている人でなければ9割を超えることはできないとおもいます。数学なら範囲は決まっていますのでそこだけしっかり勉強すれば短期間で高得点が取れると思います。数学?で勉強方としてはセンターの過去門を解き出題形式と時間配分を理解するようにしたほうがいいと思います。センターの問題は毎年同じような解き方が数値などを変えて出るだけなんで解き方ごと覚えてしまうのが良いでしょう。

◎質問者からの返答

丁寧にありがとうございます。参考にさせていただきます。


4 ● rg7-421
●80ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

10ヶ月専念すればどの科目でも可能性はあると思いますが、その中からあえて挙げると、「数学?」か「日本史B」の2科目が可能性が高いと思います。日本史に関しては習っていなくても独学で十分です。たまに変な問題の出るAよりも素直な問題の多いBの方がおすすめです。

以下勉強法を


数学?

?式と証明・高次方程式

?図形と方程式

?いろいろな関数

?微分・積分の考え

以上の4つが範囲です。参考書と簡単な問題集を使用して1つの範囲にだいたい1ヶ月かけてマスターしていきます。そして全部の範囲をカバーし終わったら、多少レベルの高めな問題集でひたすら演習を繰り返します。これに3から4ヶ月かけます。その後は本番を意識してセンター過去問を解きまくります。

具体的には

4ヶ月目まで・・・「黄チャート」を使って各分野の演習

4?8ヶ月目まで・・・「駿台文庫・数学?B基本演習or実戦演習」または「河合・良問のプラチカ」等を使い演習。分からないところがあれば「黄チャート」に戻る。

8ヶ月?本番まで・・・センター過去問古い年度の本試験から始め、最新年度までやったらまた一番古い年度に戻り追試験をやる。課程が変わっていますので、範囲に注意してください。

これだけでセンターどころかかなりのレベルまで達するはずです。「黄チャート」だけでもセンターに対応するのは可能ですが、満点を目指すのであればそこそこのレベルまで持っていかなければなりません。


日本史B・・・まず山川出版の教科書と「日本史B用語集」を手に入れましょう。

?歴史の考察

?原始・古代の社会・文化と東アジア

?中世の社会・文化と東アジア

?近世の社会・文化と国際関係

?近代日本の形成とアジア

?両世界大戦期の日本と世界

?第二次世界大戦後の日本と世界

だいたいどの問題集もこのような7つの範囲で構成されていると思います。なんでもいいので問題集を5?8冊ほど用意します。それぞれの問題集をこの7つの範囲に区切り、例えばAという問題集で?の範囲の問題を解き終えたら、間違った部分を用語集や教科書を用いてしっかり頭に叩き込み、Bという問題集の?の範囲の問題を解きます。そしてまた間違えたところを頭に叩き込み、Cという問題集・・・と繰り返していきます。そうすると最初は正答率が低いのが7冊8冊と繰り返すといつの間にか間違えなくなります。問題集は何でもいいので自分の使いやすいものを選びましょう。

センター過去問は1ヶ月前あたりで十分です。


得意科目(好きな科目)が何かによりますが、上記2科目を選ぶなら参考にしてください。

◎質問者からの返答

ものすごく丁寧にありがとうございます。大変参考になりました。


5 ● sokyo
●50ポイント

http://pig.com/

pig.com - Pigs info.

こんにちは。URLダミーです。


私は現代社会を推します。

中学までの公民の知識で解けるものも多いですし、

それと少し、心理学の入り口っぽいことを勉強するだけでOKですし。

勉強方法に、特に工夫のいる科目だとも思いません。

私はとりあえず授業を聴いて、それを吐き出すように過去問を解く、

を繰り返しただけでした。

時間に余裕があれば、カウンセリングの基礎の本を読んだり、

など周辺的な知識にも手を染めるといいんですが、

受験生だということはそれほど時間がないんですね?

ではちょっと難しいかなあ…。


私は未習なので何とも言えませんが、地学は簡単みたいです。

知り合いで、高校3年生になってから地学を始め、

高得点を出した人はたくさんいます。

dl0v0lbさんは化学と生物を履修したのでしょうか?

その2つが自分に合わない、と感じたら、地学を始めるのもよいと思います。

地学Iですからなおおすすめですね。


そう、最終的には、自分に合うかどうかです。

dl0v0lbさんが成功されますように…。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にさせていただきます。


1-5件表示/37件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ