人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

株のやり方・面白さなどを知人に教えたいと思います。
そこで、

株の知識がゼロ→→→信用取引ができる程度まで

にステップアップしていくのにお勧めなページを教えて下さい。
「最初はこのページ、それを理解したらこのページ」
という感じで、ステップアップ形式で幾つかのページを紹介して下さい。
内容的には、文字ばかりではなく、詳細過ぎなくても良いので分かりやすいページの方がよいです。
(ちなみに、私自身は割と熟練者なので知人の知識的なサポートくらいならできます)

とりあえずは、
「ごく最初の一歩」
的なページが欲しいです。

●質問者: match7
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:お勧め サポート ステップ ゼロ 信用取引
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● qwertyasdf
●20ポイント

http://www.nomura.co.jp/learn/

投資を学ぶ - 野村證券

野村証券のサイトです。井上さんと一緒にお勉強してみられてはいかがでしょうか?

http://www2.monex.co.jp/lounge/hint/quick_guide/index.html

投資のヒント?はじめての投資 クイックガイド/マネックス証券

マネックス証券です。概して証券会社のサイトにはお勉強のページがあり、銘柄選びや実際の取引について開設があるので、こういうところがわかりやすいのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

野村證券のはいいですね。

マネックスのは、株式投資の背景について書いてるばかりで、

実際の銘柄選びなど、株の買い方には触れてませんねー。

そうそう、証券会社のHPにはお勉強ページがあることは分かってますが、

特に、初心者にお勧めで、そこからどういうページでステップアップしていくのがお勧めかな?と。


2 ● tyousann
●20ポイント

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/1389/baacyaru.html

ご存知かも知れませんが、ここで実際に試してみるのが一番だと思います。

リスクなく、楽しめると思います。

そうすれば知識も増えますし、抵抗なくできるようになるでしょう。

◎質問者からの返答

シミュレーションはやらせてます。

が、銘柄選びとかの基本が全然分かってないのです。


3 ● koroshimo
●20ポイント

http://puffett.web.infoseek.co.jp/

株式投資情報 Puffettの銘柄選び

初歩の初歩というわけではりませんが、私が良くお勧めしているのはこのサイトです。


スクリーニングのやり方のコンテンツなどをたたき台にすれば結構詳しいところまで教えれると思います。

◎質問者からの返答

ちょっと難しいかもしれませんね。

第二ステップとしてはいいかも。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ