人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

転職活動中の者です。現在26歳。レガシーシステムの保守がメインに、プログラマーとしての5年間働いていてきました。現在の仕事はどちらかといえば、業務系に分類される仕事だと思います。開発言語はFortran, C(WindowsAPI), C++(VC,STL)を経験しています。
転職にあたり、制御系に進むべきか、業務系に進むべきかを思索中です。
現在、制御系、業務系で働かれているPG・SEの方に仕事の魅力やキャリアビジョン、業界の今後について伺いたいと思います。
よろしくお願いいたします。

●質問者: S24
●カテゴリ:就職・転職 コンピュータ
✍キーワード:C++ FORTRAN pg SE STL
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● goldwell
●100ポイント

http://job.nifty.com/JC/syokusyu/id02.htm

@nifty:Job@nifty:?E???J?^???O?F????nSE

約半年前転職しました。私もレガシーシステムのどちらかというと保守業務が多かったです。


業務系についての経験からお話します。

システム設計・開発だけでなく、業務に関する知識(日・月単位の業務の流れを把握したり、締めの概念など)、業界独自の用語などの知識も得るようにしていかないと顧客との円滑なコミュニケーションが図れません。設計の際は、顧客の要求を自分の頭の中でシステム的な要素に翻訳する(システムの説明を行う場合は逆)といったことが頻繁にあります。

自分が業務に詳しくなっていくと、仕事がうまくいくようになり、やりがいを感じることがあります。

複数の業界を広く浅く経験するよりも、一つの業務についてのスペシャリストになるほうが強みになります。

会計業務に明るい人なんかは重宝されるようでした。


また、開発・設計の経験よりもコミュニケーション能力が重視されることがあります。

例えば流通業務で、システムのことは全くわからない現場の人と直接話しをすることがあったりします。人によっては嫌がりますが、そういった経験の積み重ねこそが財産になることがあるのです。


業界の今後については、引用したサイトにある通り、効率化のためのシステム再構築による需要が続きそうです。

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s00010.jsp?__r=1

リクナビNEXT/リクルートの転職サイト

私の時の求人案件としての特徴は、

銀行・保険といった金融系でCOBOL・Cなどの言語での開発案件が目立ち、その他業界ですと保守作業がメインになっていました。

OPEN系やWeb系の方が多いのは言うまでもありませんが。


尚、銀行での保守業務に携わっていた知人の話ですが、扱うモノが金だけに仕事にきめ細かさが要求され、精神的にハードだったと聞きました。

◎質問者からの返答

回答、ありがとうございます。

IT技術の進歩を考えると、業務知識をしっかり身に着けることの出来る職場を選んだほうが良いのでしょうね。

「IT業界で仕事をする」という意識から、「○○業界でIT面の仕事をする」という意識に変えたほうがいいのかもしれませんね。

様々な業界についての動向、自分の興味・関心について考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

それにしても、コミュニケーション能力が重視されるのは、IT業界に特徴的なことなのでしょうか?

どの仕事でも必要なことだろうとは思うのですが。


2 ● mairan-tomo603
●100ポイント

http://www.worktank.co.jp/

?G???W?j?A??AIT??E???]?E???l?????l????]?E?x???T?C?g?@???[?N?^???N

私は現在28歳、一応はシステムエンジニアです。開発言語はFortranだけです。C++は大学で習った知識のみ。自分は卒業後6年間自社開発(CAD開発)の為にシステムを構築してきました。仕事の魅力としては自分のプログラムを使って工数が落ちたことが実績として出た時に魅力を感じます。ただ将来の不安として、今は若いが頭も働くが、いつまでもプログラマーとして働くのも限界があるなと感じます。私はFortranしかプログラム経験は無いですし、新しい言語もどんどん出てきます。これからどのような知識を付け、どのように自分の仕事の幅を広げていけば良いのか分かりません。とりあえず今は自分の技術を証明する為に資格を取得しようかなと検討中です。

◎質問者からの返答

実績として仕事の手ごたえを感じることができるのはよいですね。賃金以外の面で魅力を感じ、、仕事に対するモチベーションを維持できる職場で働きたいものです。

私も一時期、XML・UML・Java等の資格の取得に励んでいました。しかし、実務で使用する機会が無かったため、ほとんど忘れてしまっています。

表面的な流行に流されない知識を身につけておいたほうが良いと思います。それでも、データベースとネットワークは押さえておいたほうが良いようです。

回答、ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ