人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Amazonマーケットプレイスに出品していて、返金処理を行ったことがある方に質問します。
出品していた商品が売れたのですが、購入者からキャンセルしたいと連絡が来たので、返金しようと思っています。以下の3つについて教えてください。
-出品者がAmazonから手数料を取られるなど損をすることはありますか?
-こういう場合は全額返金するのが一般的ですか?
-返金理由は、「お客様都合のキャンセル」でいいのですよね?

URLを貼り付けてここを見てくださいという回答ではなくて、各質問に対して、簡単で結構ですので、「○○です」と本文に書いてくれるとありがたいです。
細かい質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

●質問者: rincopuu
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:Amazon Amazonマーケットプレイス URL お客様 キャンセル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● tyousann
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1107593638

人力検索はてな - アマゾンマーケットプレイスについて質問します。 アマゾンマーケットプレイスで商品を売り、なんらかの理由で返金をする場合、購入者がアマゾンに支払った手数料も一緒に..

マーケットプレイスで支払われた代金の全額が返金される場合は、Amazon.co.jpから手数料は請求されませんが、代金、配送料の一部のみが返金された場合、出品者の最終的な販売価格に配送料金を含めた合計から、所定の返金手数料が請求されますのでご留意ください。

とのことです。

負担のない範囲で全額返還するべきでしょう。(確かに出品者の負担もあるでしょうし、手続きも面倒でしょうが)

もし、この返金がいやであれば今後はお客様都合のキャンセルは一部料金の負担を願いますといれて出品しましょう。

返金理由は、「お客様都合のキャンセル」でいいようです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。返金処理をするというページがあり、そこから該当商品を選び、「返金する」ボタンを押せば返金できそうなのですが、その操作をされたことはない方ですか?


2 ● OkadaRikuji
●20ポイント ベストアンサー

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1135668920

-出品者がAmazonから手数料を取られるなど損をすることはありますか?

そういうことはありません。


-こういう場合は全額返金するのが一般的ですか?

商品の発送前なら、全額返金するのが当然だと思います。


-返金理由は、「お客様都合のキャンセル」でいいのですよね?

その通りです。

◎質問者からの返答

ありがとうございました!あと数名の経験者の方からなにか助言がありましたら、お待ちしております。


3 ● quintia
●20ポイント

http://ask.jp/

Ask.jp

発送前なら返金するべきだと思います。

すでに回答が出ている通り、全額返金であれば損をすることはありません。単純に売上金額から差し引かれるだけで、Amazonの手数料だけ持っていかれるとか、そういうことはないです。(経験あり)

一部返金の場合は1.の回答にある通りの様です。(経験なし)

マーケットプレイスの入金と時期が重なって先に振り込みがあった場合には、次の期の売上から返金分が差し引かることになります。(経験あり)

以下、ちゃんと確認したわけでもないですし少々古い話にもなるので現時点ではシステムが変更されている可能性もあるのですが、お客様都合のキャンセル/返金処理を行った場合にも出品者評価ができる、という話を聞いたことがあります。

「評価依頼のメールがAmazonからあるかもしれませんが、無視していただいて構いません」程度の内容で相手に伝えておいた方がいいかもしれません。

◎質問者からの返答

ありがとうございました!これから返金処理をしてみます。

<回答してくださったみなさまへ>

Amazonのヘルプや規約を読むのが面倒だったので、教えていただき大変助かりました。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ