人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

問題:Oracle8iから9iへ移行後、接続できない

環境:Oracle9i 2.0
VB :VB6
件名の通りです。Oracle9iクライアントにバージョンアップしました。
その後、既に作成されているプログラムを開いて実行しようとするとエラーになります。
原因はOracle InProc Server 4.0 Type Libralyが参照不可になっていました。
別のPCにはOracle9i管理者版をインストールしたのですが、こちらは問題なく動作します。
Oracle9i管理者とクライアントによってVB6の動作に違いがあるのでしょうか?
ちなみにOracle9i管理者版でOracle InProc Server 4.0 Type Libralyを参照しているファイルはoip9.tlbでしたのでoip9.dllの2つのファイルをクライアント版のPCに登録したのですが、それでも動作しませんでした。
原因がわからず困っています。どなたかアドバイスお願い致します。

●質問者: toshiharu
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:2.0 DLL Oracle pc VB
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/2件

▽最新の回答へ

1 ● sight
●40ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1135704659#

人力検索はてな - 問題:Oracle8iから9iへ移行後、接続できない 環境:Oracle9i 2.0 VB :VB6 件名の通りです。Oracle9iクライアントにバージョンアップしました。 その後、既に作成されてい..

こんにちは。

次のことは一つの予測ですが、一応確認してみてください。

VB6のプログラムから、サーバに接続するのに何を使っているのか分かりませんが、必要なインターフェイスがインストールされていないのではないでしょうか?


管理者版かクライアントか、という違いではなく、管理者版でインストールすると、殆ど全てがインストールされるのでプログラムで使っているインターフェイスもインストールされていたということはありませんか?


一度、Oracle Universal Installerで確認してみるといいと思います。

プログラムで、Oracle Windows Interfacesあたりを使っていて、これがインストールされて射なかったりするのかもしれません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ