人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

オフィス移転に伴って開発環境のDBサーバも移転することになりました。
ただ、元のオフィスはそのままで本番環境もそのまま元のオフィスに残ったままです。
物理的に移動しただけなのですが、DB接続ができなくなってしまいました。
変更したのは、DBサーバのIPを変更しました。
上記に伴って、各クライアントのtsnames.oraのHOSTの設定も上記IPに変更しました。
しかし駄目でした。
※接続しようとするとタイムアウトします。
単純にネットコンフィグレーションアシスタントでローカルネットサービス名構成を選択し、再構成し、テストするとタイムアウトしてしまいます。
しかし、DBサーバはファイルサーバにもなっていますが、サーバのIPにPINGは通っています。
現場の方が元オフィスにドメインコントローラがあり、そのドメインを経由して各PCがつながっている為、ルータかなにかの設定をしなければならないのではないかと言っていました。
しかし、単純に考えてIPは通っているのにDBサーバにつながらないということがあるのでしょうか?
上記DBサーバは新オフィスでしか使用しません。
アドバイス宜しくお願い致します。

●質問者: toshiharu
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:DB IP pc Ping アシスタント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/2件

▽最新の回答へ

1 ● KOBAYAS3
●40ポイント

http://www.oracle.co.jp/2shin/no86/o35database.html

Oracle Japan / オラクル通信 / 基礎から始めるデータベース入門セミナー

DBサーバのoracleの設定を見直してみてください。

インストールパス以下のどこかにlistener.oraというファイルがあり、その設定がクライアントのtnsnames.oraの対向の定義となります。

listener=

(DESCRIPTION_LIST=

(DESCRIPTION=

(ADDRESS=(PROTOCOL=tcp)

(HOST=IPアドレスorホスト名)

.....

となっているので、IPアドレスを新しいものにしてください。

ホスト名の場合は、hostsの設定を確認してください。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ