人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

死亡診断書を書いていただける医師を探してください。

●質問者: hidepon03
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:医師
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● T-pon
●20ポイント

http://homepage3.nifty.com/medio/watching/iben-ikensho0204.html

医療問題弁護団 0204意見書

求めておられることと合致するか分かりませんが、お答えさせてください。


医師であれば誰でも死亡診断書、または死体検案書を作成できます。


死亡診断書は、死亡の瞬間に立ち会っていた医師が発行するもので、死体検案書はそれ以外の場合で、死因に事件性がないと考えられる場合に医師が発行するものです。死因が明らかでない場合は医師は「異状死体」として警察に通報する義務があります。


ただし死亡の瞬間を見ていなくてもその人を24時間以内に診察していれば、死亡診断書を書いてよいことになっています。


以下上記URLより引用です。


医師法第21条は、「医師は、死体又は妊娠四月以上の死産児を検案して異状があると認めたときは、二十四時間以内に所轄警察署に届け出なければならない。」と規定して、医師に対し異状死体等の届出義務を課し、同法第33条は、この義務に反した医師に対し、2万円以下(罰金等臨時措置法第2条1項)の罰金刑を科している。

http://square.umin.ac.jp/masashi/99diary6.html

こちらも参考になります。

◎質問者からの返答

有難うございました。


2 ● 散歩人
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

まず地域が載ってませんし、

死亡の最終判断は法律により医者が決めます。

罹り付け以外の医者は死因を診ないと死亡診断書が書けません。

主治医でも最後に受診した時間が経った場合でも

改めて死因を診ないと死亡診断書が書けません。

突然死など変死が疑われる為に法律で定められてます。

ですから、まず救急車を呼びましょう。

救急隊により死亡確認の手続きする病院に搬送してもらえます。

◎質問者からの返答

有難うございました。


3 ● masanobuyo
●20ポイント

http://minami-s.jp/page018.html

死亡診断書

担当となっております医師なら書いていただけます。以下は参考です。いかがでしょうか。


死亡診断書の作成


家族などが亡くなった場合、まず、医師に死亡診断書を書いてもらいます。


●病院で亡くなった場合


病院で亡くなった場合は、担当医に死亡診断書を書いてもらいます。なお、死亡診断

書は、死亡届や死亡保険金の請求時にも必要となりますので、数通書いてもらうとよい


でしょう。


●自宅で亡くなった場合


自宅で亡くなった場合は、かかりつけの医師に連絡して自宅に来てもらうか、119


番通報をして病院へ運んでもらった後、死亡を確認した医師に死亡診断書を書いてもら


います。

◎質問者からの返答

有難うございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ