人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなのjyousekiさん。【part3】

抱負・得意分野など:○○


質問者(私)は…回答者の質問には な・ん・で・も 回答します。
・ネタでもマジメな質問でもOKです。
・質問終了時、『回答者の中から次の質問者を指名』して250ポイント支払い、その他の回答者には1ポイント支払います。(250ポイントはバトン替わり)
・はてなへの20ポイント、およびその他の回答者への1ポイント×人数分は質問者が負担します。
・なお、質問者が来ないまま7日が過ぎた場合は、250ポイントはその時の質問者のものになります!

回答者(みなさん)は…質問者に聞いてみたいことを な・ん・で・も 質問して下さい。
・基本的には1ポイントしか入りませんので。
・質問者への誹謗・中傷になる質問や個人情報に関する質問には回答できないかもしれませんので。
・質問者から次回の質問者に指名された場合、絶対に拒否しないで下さい。
次の質問者になったら速やかに質問を行いましょう。

この文章はそのままコピペし、タイトルの名前とpartと抱負のみ変えて使用してください。

●質問者: jyouseki
●カテゴリ:生活
✍キーワード:はてな コピペ タイトル ネタ バトン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 31/31件

▽最新の回答へ

1 ● Kotobuki_F
●1ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1135822314

人力検索はてな - はてなのjyousekiさん。【part3】 どんな質問にもお答えいたします! 質問者(私)は…回答者の質問には な・ん・で・も 回答します。 ・基本的にはネタですが、マジメな質..

なんで2回目なんですか?操作ミス?

◎質問者からの返答

http://www.hatena.ne.jp/1133760424

【part1】の質問を出した人が【part2】の中でテンプレの変更を要望していることに、先程の質問の後に気付いたからです。


2 ● masadoc
●1ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1135836912#

人力検索はてな - はてなのjyousekiさん。【part3】 抱負・得意分野など:○○ 質問者(私)は…回答者の質問には な・ん・で・も 回答します。 ・ネタでもマジメな質問でもOKです。 ・質..

統合失調症の患者さんにどう接すればよいのでしょう。

強い妄想を抱えている場合、その話を否定して懇々と真実を伝えてゆくべきか、はたまたその話に乗ってあげて「うんうん」と聞いてあげるべきか。

またこれが老人の認知障害の場合にはどうでしょうか。

よろしくお願いします。


なにやら面白そうなことをされていらっしゃるのでちょっと疑問に思っていることを尋ねてみました。

◎質問者からの返答

ttp://ww41.tiki.ne.jp/~hikaru0053/kazokukai/sesikata.htm

このページでは統合失調症の人への接し方として

「この病気の人は、自分で問題を抱え込んでしまう傾向があるように思います。悩みがあれば、それを自ら言うまで待つということも必要です。また何もかも過保護に当事者の言うとおりに買い与えたりするのも良くないでしょう。

当事者がどのような事がストレスなのか把握することも必要です。ストレスはなるべく与えないようにすれば、少なくとも急に怒りが爆発したりすることはなくなるのです。

毎日のストレスの積み重ねで悪化することを頭に入れて、会話をしたり配慮も必要です」

とあります。

http://www.med.net-kochi.gr.jp/seishin/mental/chiho.html

こちらは老人性痴ほうの介護について

「痴ほうの高齢者は周囲や状況の認識が不十分なため、興奮したり、異常な行動をしたりします。しかし、それは周囲に対する不安のあらわれと考えることができます。痴ほうの高齢者その人を理解し受けとめること、痴ほうになっても安心して生活できることを支援していくことが大切です」

以上の内容から判断すると、どちらの場合にも、しっかりその人の人格を認めることは大切なことで、話を聞いてあげるだけでも治療になるといえます。かといって、過剰にこちらから話しかけたり、どんな理不尽な要求も聞くというようなことは相手に甘えを生じさせるので、よくないと考えられます。

私は医者ではありませんので、もし間違いがあったらお許しください。


3 ● m-sho
●310ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1133760424#a2

人力検索はてな - はてなのm-shoさん。【part2】 どんな質問にもお答えいたします! 質問者(私)は…回答者の質問には な・ん・で・も 回答します。 ・基本的にはネタですが、マジメな質問..

T-ponさんと同じ質問をします。

jyousekiさんが御自分で書かれた回答の中で、最も良い回答をした(あるいは思い出深い)と思われる回答を3つ(かそれ以上)教えてください!


※その回答で獲得したポイントの多少は問いません


また、蛇足ですが、抱負・得意分野を記入されていないようですが・・・

◎質問者からの返答

得意分野は科学、抱負は「頑張ります」とします。書き忘れてすみません。

http://www.hatena.ne.jp/1135418132

最近の良回答と思えるのはこれです。こちらも探すのは大変でしたが、質問者のお役に立てたようで、よかったです。

http://www.hatena.ne.jp/1134985427

質問自体は簡単とはいえ、20アドレスも入れれば2回回答に許していただけると思って回答しました。

http://www.hatena.ne.jp/1134519315

これは検索力があっても、その分野の勉強をしていないとできない回答です。


4 ● m-sho
●1ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1135255462

人力検索はてな - 死ぬ前にやりたいことを一つ教えてください。 ありふれたものではないものが希望です。 夢を聞いても良かったのですが、適当な回答が多そうなので、表現を変えました。 な..

私は、30代前半の男ですが、今自分に足りないのは、経済力です。

車もなく、電車通勤もしたくないのです。

こんな私がお金持ちになる道はどんなものがあるでしょうか?

自宅でできることを紹介したサイトやアドバイスをください。

◎質問者からの返答

経済力が足りないと御自分でおっしゃっているのに、あなたは「はてな」に多くの時間を費やしていますよね。

まず、これが間違っていると私は思います。「はてな」はどんなに回答しても、その労力に見合うだけの報酬が得られるサイトではありません。

私もネットで稼げるサイトをさんざん探しましたが、世の中甘くありません。楽に儲かるように書いてあるページは多くありますが、それには裏があり、下手をすれば全財産を失うどころか、借金まで背負わされる結果になるようです。

お金を得るには、地道に就職して働くのが、遠いようで近道なのです。

自宅で簡単にお金持ちになるには、運良く高額の懸賞に当たるくらいしかないというのが現状です。


5 ● mimibukuro
●1ポイント

http://yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

以下のうち、いずれか1つ(もちろん全部でも構いませんが)を選択して、それについて、なるべくリアルに紹介してください。

・今年見た一番面白かった映画

・今年読んだ一番面白かった漫画

・今年一番面白かった出来事

・今年一番笑えたニュース

1つめと2つめに関しては、見た(読んだ)のが今年であれば旧作でも構いません。

年末ということで…。

それではどうぞ宜しくお願いします。

◎質問者からの返答

>今年見た一番面白かった映画

『デイ・アフター・トゥモロー』

ストーリーも興味深かったのですが、特撮がものすごいです。

>今年読んだ一番面白かった漫画

今年は読んでいません。

>今年一番面白かった出来事

何といっても、私がはてなを始めたことです。

>今年一番笑えたニュース

株価が上がったこと。やっと不況脱出への糸口が見えましたね。実際に景気回復を感じるようになるにはまだ時間がかかりそうですが、とにかく明るい話題です。


1-5件表示/31件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ