人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

新東京タワーの建設候補地がいくつかあがっていますが、この候補地の決定権は誰にあるのでしょうか?また、どのような経緯で、いつ決定され、決定されたあかつきには、いつ・だれが・どこで・どのように発表されるのでしょうか?

●質問者: aceK
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:あかつき 建設 新東京タワー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● vegah
●25ポイント

http://www.watch.impress.co.jp/AV/docs/20031218/tower.htm

NHKと民放5社、地上デジタル用の新タワー推進プロジェクトを発足

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1056242/detail

livedoor ニュース - 新東京タワーの優先候補地に墨田区

新東京タワー構想は、それを利用しようと考えているNHKと在京の民間放送5社で持ち上がり、選定はこれら6社で構成する「在京6社新タワー推進プロジェクト」があたっているようです。

今年3月にプロジェクトの諮問機関「新タワー候補地に関する有識者検討委員会」で第一候補と第二候補地が答申されました。

この後のスケジュールはわかりませんが、決定権は新たなプロジェクトが出来なければ、このプロジェクトにあるものと思います。発表は構成する6社で共同で行うのではないでしょうか。


2 ● unagiinu0910
●25ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%82%B...

新東京タワー - Wikipedia

決定権は「在京6社新タワー推進プロジェクト」です。しかし、決定権だけなのです。建設費用、権限はこのプロジェクトで力はありません。

まず、「在京6社新タワー推進プロジェクト」はタワーの建設地を募集します。

そして、自治体(区、市)に誘致を募ります

。ただ建設費用、土地代は誘致の自治体が持つ条件です。

そして、6つの自治体が候補しました。

結果今年の3月に第一候補地が墨田区押上地区に第二候補地がさいたま市に決まりました。

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1028830/detail

livedoor ニュース - 特集・どうなる?新東京タワー(4)

どんな理由で決められたかというと

第一候補地の墨田地区に決められた理由は

押上地区にある東武鉄道の跡地に立てる事と

400億を超える建設資金の協力をとりつけていた事があり具体性があるという事の理由からでした。

事実誘致活動をしている殆どが、建設地の

確保、設定もなく名乗りだけあげてるお粗末なものでした。


http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1035468/detail

livedoor ニュース - 特集・どうなる?新東京タワー(6)

さいたま市が第二候補に選ばれた理由はやはり建設予定地を確保できる事と、東京で震災があった場合の被害が少なくすむ事。誘致活動の熱が高いのが理由でしたが、結局は第二とは言えど墨田地区の計画が頓挫しない限り

誘致の可能性が低いものです。

http://www.mxtv.co.jp/tokyotoday/200503166.html

東京MXテレビ ※ 東京MXニュース

第一候補に決まった墨田地区は夏に本格決定に取り付けるべく動きを活発化させましたが、第一候補に決まった2週間ほど前に東武鉄道竹ノ塚駅で踏み切り事故がおきました。

鉄道の立体化を望む駅の均衡の住人からは

この事件をきっかけに「タワーに金を使うなら、立体化などの安全に金を使え」の声が強くなりました。

結果、東武鉄道はタワー建設の発言をしなくなりました。その証拠に、本社ロビーにあった新タワーの模型は撤去されてしまい、夏に本格決定を12月に延期されましたがこれも

最近3月に延期を発表しました。


http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1020274/detail

livedoor ニュース - 特集・どうなる?新東京タワー(1)

墨田区は都市計画の事業になるので都の協力を取り付け、計画を具体的にするべく都に協力を要請しましたが。

結果知事に、「時代錯誤と必要性に疑問」

と、押しのけられました。

結果、新タワーはまだ起動に乗っていません

のでいつ本格決定になるか定かではありませんが、建設事業計画、組合の届出は都が受理してるので、時間はかかるけど、墨田地区に決まると思われます。

墨田地区に決まった場合は墨田区が誘致の責任部分になるので墨田区の発表で東武鉄道の役員、区長、「在京6社新タワー推進プロジェクト」の委員が同席の上発表される事に成るでしょう。

◎質問者からの返答

なるほど。わかりました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ