人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パームレストを使ってキーボードを打ってますが、パームレストには手首をのっけたまま打つ、あるいは打つときはパームレストに手首をのっけない、どちらが正しい打ち方なのでしょうか。(メーカーなどが推奨する打ち方)

●質問者: kenpo43
●カテゴリ:就職・転職 コンピュータ
✍キーワード:キーボード パームレスト メーカー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● くまっぷす
●34ポイント

http://www.ergonomics.jp/fpd/note_pc_guide/NP_ergoGL.html#_Toc40...

ノートパソコン利用の人間工学ガイドライン

実際問題、パームレストのサイズや種類(別になっている、一体化しているなど)、キーボードの種類(もともとぺったんこだとパームレストが使えない)でいろいろだと思うのですがノートパソコンの場合はこういう『推奨例』があります。パームレストに手首を乗せたまま打つことが前提のようです。

http://www.isl.or.jp/top.html

The Institute for Science of Labour 財団法人労働科学研究所

財団法人労働科学研究所。


2 ● il-mare
●34ポイント

http://e-words.jp/w/E38391E383BCE383A0E383ACE382B9E38388.html

パームレストとは 【palm rest】 ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words

ここの説明によれば長時間の打鍵時に負担にならないように、ということですからのせたまま打つのが正しい、というか負担軽減のためには良い、ということだと思います

◎質問者からの返答

そうですね。私もこのページを読んだのですが、「…長時間の…負担にならないように」とは、両方解釈できます。すなわち、こういう解釈です。

長時間打っているときに、一休みするために、バームレストがあるのであって、のせたまま打つとまではこの文章からは断言できないと思います。


3 ● sokyo
●34ポイント

http://jp.fujitsu.com/about/design/ud/vdt/index_page3.html

パソコンの利用と健康 ユニバーサルデザイン : FUJITSU Japan

こんにちは。


ここには、パームレストと姿勢のことについて詳しい言及がありますが、

使うときに手首がどうなっているか、までは分かりませんね…。

調べてみましたが、そういうサイトばかりでした。

http://www.motoyafont.jp/images/prezent1001.jpg

が、この画像を見る限りでは、手首を載せたままタイプしていますね。

ということで、手首を載せたまま使うのが正しいのではないでしょうか。

…というか、少なくとも載せたまま使うことをよしとする流儀があるのは確かだと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。そうですね、私もgoogleで検索しましたが、断言してるサイトはなかったです。まあ、たしかに経験的に周りの人はのせてますよね。


4 ● ToMmY
●0ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

乗せたまま打たなければ意味がないのではないでしょうか。

私のキーボードはぺったんこなので使用しておりませんが、親は載せたまま使用しています。

◎質問者からの返答

そうとは限りません。のせたまま打たなくても、「一時休止時にのっける」という可能性があるからです。

私は、この可能性があるので、誰かに断言して欲しいです。(といっても、結局のせてますが)


5 ● kkmori
●70ポイント

http://pcbase-web.hp.infoseek.co.jp/breaktime/pcstart/pcstart12....

infoseek isweb

パームレストで手首を水平に保つことで、長時間の打鍵による疲労や、腱鞘炎などの障害の原因を緩和させることができる。

パームレストがある場合のキーボード入力では、指の位置が、手のひらより下か同じくらいの位置になるため、手のひらに負担が掛かりません。また、腕の重みも手のひらに掛かりますが、パームレストがクッションの役目をするために、手のひらへの疲労を軽減します。

パームレストに手首をのっけて打つのが、正しい打ち方です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ