人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ソープランドで本番をやっても法律違反だが、逮捕はされないのは知っています。
でも本番が会社にばれたら会社で処分される可能性はあるのでしょうか?
また、以下の職業の場合は特別に非難されたり処分されたりはあるのでしょうか?
?大学教授
?弁護士
?有名人

●質問者: abcdefg
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:ソープランド 会社 大学 弁護士 教授
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● pipora
●10ポイント

http://www.yahoo.com/

Yahoo!

本番という言う方がよくない。

あくまで嬢との芽生えた恋愛上での性行為なので非難する訳がわからん。


2 ● inagaki_hisato
●10ポイント

http://www8.ocn.ne.jp/~senden97/tihokomuinho1.html

地方公務員法

大学教授の場合で公立の大学であれば、公務員法に規定される信用失墜行為として処分される可能性は高いでしょう。

一般企業でも、会社の服務規程等で会社の信用を失墜させるような行為を禁止していたり、反社会的な行為を禁止しているのであれば同じように処分されたりする可能性はあります。

弁護士にしても、法人に雇用されている例もありますし、有名人でも給料制の事務所の社員扱いになっていれば、その法人や会社の規定によるでしょうね。

http://www.geocities.co.jp/HiTeens-Panda/2095/kyosai/hukumu.html

http://www.houko.com/00/01/S22/120.HTM

国家公務員法


3 ● ootatmt
●16ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1135867272

人力検索はてな - ソープランドで本番をやっても法律違反だが、逮捕はされないのは知っています。 でも本番が会社にばれたら会社で処分される可能性はあるのでしょうか? また、以下の職業の..

ある


4 ● seble
●16ポイント

http://www.ron.gr.jp/law/law/baisyun.htm

売春防止法

法律違反ですが、買う方には罰則がありません。

こういう法律は努力規定で強制力はありません。

会社で処分される場合は、刑事事件で逮捕される事が即問題なのではなく(有罪が確定するまでは無罪)その事が会社の社会的信用を落とすという点が理由になります。

従って、逮捕も刑罰もない法律違反で、会社が処分できる根拠はあまりありません。


ただし、社会的地位が高い人で、その事が報道などされた場合(あまり考えられないけど)処分の対象に為り得ます。


5 ● tyousann
●16ポイント

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

どの職業であっても、職業で法的に罰せられることはないでしょう。

上記の3つの職業はまったく問題ないと思います。

大学教授は小中学校と違って、教育上の問題が起きるとは考えにくいですね。ただし、私立か公立かによって学校の対応は変わってくるでしょう。

弁護士は弁護士の資格にそのような規定はないと思います。事件になって顧客の信頼を失わなければ、普通は弁護士資格の剥奪もありえないでしょう。

有名人は難しいところです。

どのような有名人かによって代わるでしょう。人気商売なので、大変かも知れません。

特に有名人であることで法的に問題になるとしたらスポンサーとの関係でしょう。

たとえば清潔なイメージのコマーシャル契約をしているとか、クリーンなイメージの番組に出ているときに、このような問題が起きると契約違反に問われることがあります。

最近は日本でも細かな契約がされるようになってきました。

この点においては有名人が一番厳しい状況ですね。ただ、お笑い系はこれがネタになるでしょうから、逆に必要な場合もありますよね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ