人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【はてな改善委員会】「人力検索はてな」は、他の質問サイトと比べるとカテゴリ分類が粗いと思います。
新設すべきカテゴリを提案下さい。

私からの提案は
★「ネタ質問」カテの新設
★「議論」カテの新設
★「子育て」カテの新設
★「恋愛相談」カテの新設
★「旅行」と「不動産」のカテ分離、地域別編集
あと、カテが増加する場合、メーンカテゴリ>サブカテゴリのツリー構造にならざるを得ないと思いますが、どうすれば使い勝手が良くなるか、も提言願います。

●質問者: itarumurayama
●カテゴリ:はてなの使い方 コンピュータ
✍キーワード:はてな カテゴリ サイト ツリー構造 ネタ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● m-sho
●16ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/

メインページ - Wikipedia

URLはダミーです。


そうですね。

過去の質問を検索したいときも、細かいカテゴリがあると助かります。


自分は、「家電」とか「商品」のカテゴリがあると嬉しいです。

細かいカテゴリはサブとして選択ができるようにしてほしいですね。

そして、質問検索時に、カテゴリ指定ができるようにして欲しいです。


余談ですが、検索時に日付指定とかもできるように改善していただけると助かりますね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

確かに検索システムの改良も必要ですね。


2 ● sakura19749
●16ポイント

http://www.hatena.ne.jp/list?c=t#

人力検索はてな - はてなの使い方

私も恋愛相談は思いつきましたよ?。

料理相談とか、大根を使った料理の提案とかそういうものだったり、もっと日常の生活に密着したものにしてほしいです。

こういういやな人から嫌がらせされてるとかいう人生相談とか、2チャンネルのようにカテゴリーを増やすともっともりあがるかも。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ところで、ここで少し問題点に気づきました。

カテを倍増させるのはいいのですが、過去の質問を誰が倍増したカテに割り振りし直すのか?


3 ● ginpei
●16ポイント

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%bf%a5%b0?kid=112600#p2

タグとは - はてなダイアリー

カテゴリの新設より、タグ付けて分類できたら便利かもと思います。

質問者が的確なタグを付けるのは難しいかな?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● yuki_o
●16ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

リンクはダミーです。


何時もお仕事お疲れ様です。


>「ネタ質問」に関して

これカテゴリーではなく、質問のオプション(属性と言えばいいのでしょうか?)としてつけた方が良いように思えます。


例:「議論」の中の「ネタ質問」


>カテゴリーの新設

新設するカテゴリーをサブカテゴリーの中に含めるのはどうでしょうか?


今までの質問をメインカテゴリーの中においておき、これからはサブカテゴリーから洗濯する形にしても良いと思います。


新設のカテゴリーについての提案ではありませんが、これにて。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● sokyo
●10ポイント

http://pig.com/

pig.com - Pigs info.

こんにちは。URLダミーです。


私はカテゴリを増やさなくてもいいと思います。

カテゴリを増やすことのメリットは検索が楽になることなどですが、

実際にはキーワードを設定することで必然的に分野がしぼられていくと思います。

むしろ私はカテゴリを設定する手間の少ない現状のほうが便利だと考えます。

教えてgooのように、分類しないと手に負えないほどの質問数があるわけでもありませんし。


一方で、ネタ質問をどうすればいいのか分からなくなる、というのも納得です。

そしたら恋愛相談、というより人生相談のカテゴリもあるといいかな?

あとはちょっと思いつかないんですが、私の質問数が少ないからかも…。


m-shoさんの、検索の機能を改善するというのはいいアイデアだと思います。

特に、

・日付の絞り込み

・回答の文章の中のコトバからの検索

・回答者の検索(自分が昔 回答した中で、あんなのがあったはず…)

があると便利ですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

元はといえば

http://www.hatena.ne.jp/1135350660

で「もっとはてなの質問数を増やしたい」と

いうのが出発点です。

なので、

>教えてgooのように、分類しないと手に負えないほどの質問数があるわけでもありませんし。

Goo並みとはいいませんが、相当に質問が増えたときのことを考えて提案しています。

http://d.hatena.ne.jp/sptmjp/20051228/p1

にあるような、例えば法律の質問であれば法律の専門家(弁護士等)が何人も質問に応じるのが理想系です。

専門家をお招きするのに、カテに「法律」を準備しないのは、失礼だと思います。

忙しい彼らに(質問増加後の)はてなの全質問をチェックさせることはできないでしょう。なので、カテを作ったほうがいいのでは、ということです。

あと、

http://www.hatena.ne.jp/1132125968

の「はてなマイスター」と連動させ、それぞれのサブカテゴリ毎にマイスターを配置することも考えています。

イメージとしてはオールアバウトの執筆者がはてなに常駐して回答するような感じです。

但し、いちいち質問をカテゴライズ登録するのが面倒、というのもよくわかる話です。

なので、カテゴライズは任意とします。面倒くさければ、何もしなくて勝手に「その他・カテ登録しない」に登録されるものとします。

その代わり、そのような場合は「はてなマイスター」にはその質問は目に触れない。

はてなマイスター(専門家)の回答を期待したい人はカテゴリ登録を行う、別に専門家でなくてもいい場合はカテ登録をしない、それでどうでしょう?


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ