人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

やや鬱的な気分(将来に対して明るいイメージがない、自分自身に価値を感じない、など)を前向きな気分に切り替えるのに、
皆さんは、どういう行動をとりますか。

●質問者: komegura
●カテゴリ:生活
✍キーワード:とりま イメージ 価値
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

1 ● mimibukuro
●40ポイント

http://www.shiawasehp.net/kibuntenkan/

?C???]???@

とりあえず、自分の好きなことをします。それも、ただ漠然とではなく「集中して」。

憂鬱な気分になったなーと感じたら、とにかくもうひたすら何かに熱中します。将来のこととか、自分の価値とか考える隙がないほどに。

そうして何かに熱中することで、嫌な気分を振り払います。で、また気持ちを切り替えて前向きに頑張ります。


そういう気力もないほど憂鬱なときは、もう何もせずに、ぼーっと過ごします。このときも、なるべく深いことは考えずに、ただ静かに過ごします。美味しいものを食べたり、綺麗なものを見たり、動物と遊んだり……ゆっくりと時間を過ごしているうちにふと、「大変だけどこうやってささやかでも素敵なことはいっぱいあるのだから頑張ろう」と思える瞬間がやってきます。

落ち込み度合いもそのときによって全く違いますが、この2種類で大抵乗り切っています。


何か憂鬱な気分になられているのでしょうか。

新しい年も、間もなくやってきます。気持ちを切り替えるには、ちょうど良い季節ですね。

そういえば、こうした節目のときも、私にとっては良いキッカケになったりします。

「今日を境に古い自分のことは忘れて頑張ろう」みたいな。実際に復活するまでには時間が掛かるかもしれませんが、それでもそう思うだけでも結構違ったりします。


2 ● marumi
●40ポイント

http://www.h-hokuyo.com/

源泉100%の白老虎杖浜温泉「やすらぎの宿 湯元 ほくよう」

今年1年間どのような年だったか、改めて考えてみてもしいい年だったら来年は今年以上いい年にしよう、とか、嫌なことがいろいろあり、最低な年だったら来年は何か目標をもちトライしてみる、とかなんでもいいように+思考になれれば最高だと思います。将来に対して明るいイメージがないというのは駄目です。将来こうなるんだとか、そうなるために今嫌なことが沢山あるけど将来の目標のために必要なんだとか、あと自分自身の価値なんて考えず、人のお役に立てるようにいつも考えて行動しているとあなたの回りにいる人達の態度も変わってきますよ。鬱的な気分になってしまっていて、気持ちを切り替えるのは日帰り温泉なんかどうですか。結構ボーっとできてリラックスできてストレス解消できますがいかがでしょうか。


3 ● m-sho
●40ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1135255462

人力検索はてな - 死ぬ前にやりたいことを一つ教えてください。 ありふれたものではないものが希望です。 夢を聞いても良かったのですが、適当な回答が多そうなので、表現を変えました。 な..

今は、はてなで質問して、気分を変えようとしていますが、ありふれていますが、以前は、音楽や映画や本で切り替えようとしていました。


4 ● 黒猫
●40ポイント

http://d.hatena.ne.jp/

はてなダイアリー - キーワードでつながる多機能ブログ

私の場合は、興味のむいたこと(バイク、イラストを描く、作曲する、ゲームする、紅茶を嗜んでみる、スナップ写真を撮りまくってみるなど)に、なんでも手を出しています。


もちろん、素人なのでヘタッピなのが当たり前なのですが(^^;


はてなダイアリーを書いてたりするのですけど、自分の行動を書くことで自分を見つめなおしてみたり…


とりあえず、自分を理解できるのは自分しかいないと思うようになってからは、間接的にでも「表現」する方法を試してみるようにしています。


5 ● il-mare
●40ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1135872427#

人力検索はてな - やや鬱的な気分(将来に対して明るいイメージがない、自分自身に価値を感じない、など)を前向きな気分に切り替えるのに、 皆さんは、どういう行動をとりますか。..

アクションやコメディもののDVDをレンタルしてきて観たりします。ともかく笑ったり、スカッとする映画などを観ると私の場合は随分と気持ちが高揚してくれます。


それか少し広い緑のある公園とかでぼーっとしたりすることもあります。


あとはやはり眠ることですかね。一晩眠ると小さなことなら忘れてたりします(笑)


ともかくそういう時って私の場合はいろいろ考えすぎてしまうことが多いので出来るだけ余計なことを考えないでいられるような過ごし方を心がけています。


1-5件表示/16件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ