人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

封筒の中にお金(お札)を入れて普通に郵送しても、機械検査に引っかかったりはしませんか?(本当は、現金書留封筒に入れないといけないのですが、海外から送るので封筒がありません)。検査について変わる方、連絡まってます。

●質問者: comoberu
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:お金 普通に 検査 機械 海外
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/7件

▽最新の回答へ

1 ● kokezaru753
●25ポイント

http://ask.com/

Ask.com Search Engine - Better Web Search

国際郵便での実験をいろいろ個人的にした経験ですが、お金が検査に引っかかるということはありませんでした。(お金関係で問題は一度もなし)

基本的に検査は問題ないと思います。

それよりも問題となるのは配達自体が”うまくなされない”ことです。

個人的所感では日本の郵便事情は他の国に比べて信用度一番に近いです。

問題は現地郵便局から日本に届くまでです。


お金を送る際お札でできれば10枚以内それを封筒から透かしても見えないように何かの紙

もしくは別封筒で包んで見えないようにしてください。

(住所明記についで最重要項目かもしれません)


宛先住所は日本語で郵便番号もお書きになってください。国名・日本は現地語と英語で書いてみてください。

ご自分の現地「住所」も「差出人」と明記したうえで現地の言語でお書きください。

(この際の現地国名は日本語もしくは英語で)


封書の口はセロテープでしっかり封をするのがよいと思います。


できれば首都で、できれば(一番)大きい郵便局(できればGPO留めなど扱っている所)で、

できれば窓口で、切手を貼って(できればスタンプを押すのを確認して)、出してみてください。

(小さい郵便局での集配、大きい郵便局への配達など手順を少なくするほどリスクは減ります)


これで届かなかったらお金云々よりも”郵便封筒”が”運悪く”届かなかった、とお考えになってもいいかと思います。

(私宛に抗議なしでお願いいたしますね)(笑)


もし不安であれば・・・

1.最低額で実験的に送って確かめてみる。

2.郵便局から(日本の)特定の住所に送金ができるシステムの利用。

送金手数料は銀行間の振込みなどよりはるかに安いです。

一応こういう方法も考慮されるとよいかと思います。


2 ● mryokai
●25ポイント

http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/kakitome/

書留

封筒にお金をいれても検査にひっかかることはありません。

ただ、現金書留だと、現金が入っていることを意識して、大切に扱ってくれるし、保険もかかっているので、万一紛失されるようなことが起きても補償されますが、普通郵便では、補償されません。


海外への郵便事情ですが、よく、破れていたり、中身がなくなったりします。間に複数の業者が入ったりするので、どこでなくなったかわかりません。現金を入れるのは、お勧めできません。手数料が高くても、銀行振り込みとかでの送金がベストだと思いますよ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ