人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

メタサーチがGoogleより便利なのは、どんなときでしょうか? 私は豊富な検索オプションを使う必要性と、Googleで探していけばたいてのモノは見つかるだろうという信頼感があるので殆どメタサーチは使わないのですが、Googleよりメタサーチが(統合型、非統合型を問わず)便利な局面について、教えていただきたいです。

●質問者: nagahito
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Google なのは オプション メタ 検索
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● arsyu
●80ポイント

http://www.ceek.jp/search.cgi?q=%CD%D3%A4%CE%CA%FD%BD%AE++%A5%B7...

CEEK.JP - 検索 : 羊の方舟 シャオリー

普段の検索では私も検索オプション等の都合で

Google主体に行っていますが、


ニッチな趣味でHit数の少ないマイナーな検索する場合に

Googleだと引っ掛かってこないことがあるので

メタサーチ使うことがあるという感じです。

http://www.google.co.jp/search?q=%E7%BE%8A%E3%81%AE%E6%96%B9%E8%...

◎質問者からの返答

なるほど。やっぱりマイナーなページを探すときですね。


2 ● Platanus
●80ポイント

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20092085,00....

検索結果を自動分類する検索サービス「Clusty.jp」日本語版が開始 - CNET Japan

メタサーチを使いたくなるのは、マイナーなサイトも含めた最新の情報の中から検索結果を得たい、という時だと思います。


Googleは大手サイトや著名なサイト、積極的にSEO対策を施しているサイトなどは頻繁にクロールしますが、普通の個人サイトなどはだいぶ冷遇します。


たとえて言うとGoogle検索は都会の表通りだけを歩いているようなものですから、裏道までくまなく入り込んで探したいような物がある時は、Googleは意外にあてになりません。


そんな時、探したい情報を得意とする検索エンジンを知っていればそれを使いますが、わからない時はいくつかのメタサーチで試してみるといい結果が得られやすくなります。


またクラスタリングエンジンを搭載しているメタサーチは、大ざっぱなキーワードで検索する時や、調べたいキーワードが複数の意味で使われていたりする時に便利です。


特に英語をキーワードにして英語サイトを検索する時は、クラスタリングエンジンのやってくれる分類が、こちらの語学力の無さを補ってくれるので助かります。

◎質問者からの返答

>裏道までくまなく入り込んで探したいような物がある時は、Googleは意外にあてになりません。

そういうものですか。確かに、ほったらかしにしといたページがGoogleには出てこなくなったけどYahoo!には残ってたことがありました。

Clustyはいいですよね。私も時々使います。日本語ですが・・・


3 ● m-sho
●80ポイント

http://bach.istc.kobe-u.ac.jp/metcha/advanced.html

Metcha Search Engine: Advanced Search

主に統合型に言えることですが、いろんなサーチエンジンで上位にくるサイトを知ることができる安心感が得られます。

Googleを使わないユーザーがどんなサイトを見つけるのか知りたいときにも便利です。

こじつけでしょうか?

自分は、そういう理由から、メタサーチを好んで利用します。

◎質問者からの返答

>Googleを使わないユーザーがどんなサイトを見つけるのか知りたいときにも便利です

私もヒマなときにはそういうことも試してます。

やっぱり趣味性が高いんでしょうか。メタサーチ・・・

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ