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商用のソフトウェアに深刻なバグを発見して、サポートに連絡してもまともな回答が得られない時、どんな機関へ相談すれば良いですか?

●質問者: komi2005
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:サポート ソフトウェア バグ 機関 発見
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 酔漢
●25ポイント

http://www.kokusen.go.jp/map/

NCAC$B!'A49q$N>CHq@83h%;%s%?!<(B

消費者センターだと思われます。

一般的に言って企業はサポート業務を「顧客に使い方を教えて顧客のトラブルを解決する部署」と考えています。「自社製品の問題をつぶして顧客のトラブルを解決する部署」だと考えてはいませんから法に触れるほど深刻でない限り、即座に対応はしてくれません。

人命にかかわるような問題であれば弁護士に、法に触れるような問題であれば大規模な掲示板などに書き込めば、問題視されて対応が早まるかもしれません。

それほどでなければ、「じゃ、いいですどこか掲示板に相談しますから」という捨て台詞が効果を持つことを期待するしかないでしょう。


2 ● rafile
●25ポイント

http://www.jpcert.or.jp/

JPCERT Coordination Center

セキュリティ関係の問題であれば、JPCERT/CCに報告してはどうでしょうか?インシデント報告というのそうです。

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