人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

知人が下のサイトから、ソフトを購入しようかと考えています。数十万円以上するソフトが1万以下で買えますが、こういうソフトを購入して使用した場合、購入者及び使用者は処罰されるのでしょうか。
現実問題(具体的にこうなる)としてお答え下さい。

VL版専門店 ソフト侍
http://www.11279.com/

●質問者: suzufumi
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:サイト ソフト 使用者 専門店 現実
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● porinki07
●25ポイント

http://www2.accsjp.or.jp/faq/forbuyer.html

ACCS/著作権についての質問

販売者逮捕の際、家宅捜査の対象とされるリスクを負います。

著作権法違反になるケースもあります。


実際問題、法的問題よりも、商品未着の場合支払った金が戻ってこないことや、振込み、オレオレ詐欺、スパム業者への個人情報流出のリスクの方が大きいと思います。

http://nnao.moe-nifty.com/negublog/2005/01/post_4.html

ねぐらの塒☆ねぐぶろぐ: 「激安ソフト」系は、買うのも「違法」

VL版についての各社のスタンスが乗せてあるリンクを貼っておきます。

◎質問者からの返答

なるほど。ありがとうございます。


2 ● Baku7770
●25ポイント

http://www2.accsjp.or.jp/topics/release5.html

ACCS/?j???[?X

一般には知られていませんが、市販のソフトウェアについてソフトウェア会社は中古販売を認めておりません。

例えばソフマップでもゲームソフトの中古は販売していても、ビジネスソフトの中古を扱っていないのはそれが理由です。

ゲームソフトについてはソフトウェアではなく、映像だと主張した中古業者の主張が認められた結果、流通しているだけです。


問題のページを見ると、不要になったソフトウェアを下取りして売っているような記述があります。


これ自体現行は違法と考えられています。


#1にあるとおり家宅捜査が及ぶ以上に、購入したソフトウェアの没収、並びにACCSまたはBSA主催のソフトウェア著作権の講習を受けなければならない羽目に陥ります。

◎質問者からの返答

なるほど。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ