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今、友達同士(10人くらい)とある企画を作成・進行中でして、私がリーダーとなって引っ張っていく立場です。ただ、毎晩終礼をして、反省&次の日の動き、個々人への課題を決定しています。


そりゃ、効率が悪いです!

何か、集会やミーティングや終礼のガイドラインなどを決めようと思いますが、良いガイドラインの例を教えてください!

●質問者: a_hunter
●カテゴリ:ビジネス・経営 ゲーム
✍キーワード:とある ガイドライン ミーティング リーダー 作成
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● miyasan1
●15ポイント

http://mail.yahoo.co.jp/

Yahoo!メール

友達同士であるならば、メールやブログなどを用いて行っていけばいいんじゃないんでしょうか?


2 ● keisuke2005
●15ポイント

http://www.microsoft.com/japan/office/system/solutions/teaming.m...

効果的なチーム作業を促進する: チームによる迅速かつ機敏な共同作業を実現

※URLはダミーです。

私もチーム制で仕事をしています。

特に決まったガイドラインは無いのですが、反省や次の日の行動などは、それぞれのリーダー格が昼食をとりながら決めています。

メリットとして下記のような点があります。


1.午前のミスは午後で解消できる。(柔軟なスケジュール管理)

2.作業終了後は速やかに解散できる。(残務は個々の自由で。)


私の場合、終礼後のミーティングは行っていませんが、

気になる所のみ個々に軽く声をかけて明日の動きと進行具合を確認すれば特に問題なく進行しています。


3 ● lie
●15ポイント

http://atwiki.jp/

@wiki( アット ウィキ )無料 wiki レンタルサービス

もし、全員がインターネットを好きなときにできるという状況であるのならですが、

メンバーであれば誰でも編集可能な@wikiがおすすめです。

難しい入力方法を覚えずともテキストファイルをいじるように扱える場合も、凝った作りにすることもできます。


4 ● duemr701
●15ポイント

http://www.zaq.ne.jp/

ZAQケーブルインターネット接続サービス

報告・連絡・相談ほうれんそう運動をしましょう


5 ● karla
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

チームのミーティングはこんな感じでやっています。


・事前にアジェンダを決めておく

・議論は行わない

・重要な項目から進める

・ミーティング時間を決めておく(10分以内とか)


基本的に報告・連絡・相談といった感じで、何もなければ短時間で終わるようにしています。

スケジュール通り進んでいれば「オンスケです」で終わりみたいな感じです。

何か議題があれば事前にネタを準備してもらい、否決するだけといった状態で出してもらいます。

論議等は時間の無駄になる事が多いのでしません。

論議が必要ならば別途時間と必要なメンバーを集めて行っています。


業界によって異なりますが、参考にしていただければと思います。


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