人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

シェイクスピアの生没年の根拠について教えてください。

シェイクスピアは、個人的な情報がなく、例えばシェイクスピア=ベーコン説など、いろいろの別人説が唱えられています。

このようにシェイクスピアの情報が錯綜しているにもかかわらず、辞書などには、彼の生没年がはっきりと記述されています。

これはどのような根拠に基づいているのでしょうか。はっきりした情報のみを希望します。

●質問者: gzmgzm
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
✍キーワード:シェイクスピア ベーコン 希望 記述 辞書
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ayame2001
●25ポイント

http://www.shakespeare-online.com/biography/#birth

Shakespeare's Biography: Information on Shakespeare's Parents, Siblings, Career as Actor, Children, Marriage, Death, Will, Influence, and Much More...

結論から申し上げると、ストラットフォードの公文書、教会(Holy Trinity Church)の記録、晩年事業家としての活動記録等からそういわれています。 問題なのはあらゆる作品が(彼が実際に書いたのかどうか解らないものも)彼の作品と分類されてしまった点にあると思います。 また再販を重ねるうちに出版元が加筆修正した可能性も論じられています。


http://www.onlineshakespeare.com/whowrote.htm

Who Actually Wrote Shakespeare?

おっしゃるように田舎育ちで高等教育の機会の無かった彼が、哲学思想の引用や洗練された会話、貴族言葉にどうして通じていたのか? 上記のURLにもありますが、Francis Bacon、 Edward de Vere、 William Stanley、 Roger Manners, Christopher Marlowe、の他にも彼が他人の作品を盗用した説まで詳しく述べられています。 しかし彼の周りの人の供述、当時の批評家の記録などからも彼の実在と作家活動は肯定されています。

http://www.onlineshakespeare.com/earlyyears.htm

The Early Years of William Shakespeare

彼の生没年を『ひとごろしーいろいろ』1564年-1616年と暗記してました。 出生は1564年4月23日といわれてますが、当時は生後3日目に洗礼を受ける習慣があったので(上記URLの写真にありますが)4月26日に彼の名前がラテン語で教会の記録簿に記載されていることから23日と推察されました。 ほとんどの辞書の記述が23日なのはこういう理由ですが、正確には『23日頃らしい』ですね。


死亡年月日は教会の記録&墓石に刻まれています。 また遺言書の記録もあります。死亡日は4月23日で埋葬が26日になっています。 実際にHoly Trinity教会で見てきましたが、金持ちや有力者は教会の建物内に埋められ、敷地が一杯になると一度掘り起こし外の墓地に移すのですが、彼はそれが嫌で、『私を掘り起こして眠りを妨げるものに災いあれ』と刻むよう遺言を残し、雨ざらしの野外墓地へ移されることを回避しました。 ここには彼の死後すぐ作成された胸像もあり、一番本人に近いものだろうといわれています。 下記が彼の墓石の写真です。

http://www.onlineshakespeare.com/death.htm

The Death of William Shakespeare and his will

◎質問者からの返答

私は、この件については調べたことがなかったのですが、このような情報があるとすれば、シェイクスピアの存在はむしろ確かなように感じます。

貴重な情報をありがとうございました。


2 ● lessthanzero
●25ポイント

http://d.hatena.ne.jp/lessthanzero/

にわとりのように速く

まず生年についていうと、ストラットフォード、聖トリニティ教会というところに、ウィリアムシェイクスピアの洗礼の日が記録に残っていたことが根拠になっているらしいです。1564.4.26がその日付ですが洗礼は生後3日でつけるのが一般的らしく、生まれたのは1564.4.23といわれているわけです。


次に没年について。これは手元の本にしっかりとした根拠は載ってないのですが、http://www.allshakespeare.com/shakespeare-masters/47410

Shakespeare died on April 23, 1616, the cause of death not reported. The date of his burial is recorded as April 25, 1616 in the register of Stratford’s Holy Trinity Church.

とあるように、埋葬の日は記されているようです。


ここからは記憶になりますが、シェイクスピア別人説について。これは今はほとんど否定されているらしいです。所属する劇団が宮内大臣一座となり、その株主になっているようにある程度生前から順調に成功した彼はロバートグリーンに言及されるなど記録にも残っているようです。「シェイクスピアの世界」(1978,学習研究社,小津次郎訳)あたりがくわしかったと思います。

http://www.allshakespeare.com/

William Shakespeare at eNotes

web上ならここでかなり詳しく書いてあるようです。一部は登録がないと読めないですが。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ