人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

(電池式の)置時計を車につないで(車から電源を取って)、使うことって可能でしょうか?またどこから電源を取ればよいのでしょうか?

●質問者: WINTERHAWK79
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:時計
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● 激安王
●10ポイント

http://www.rakuten.co.jp/netkashi/508668/609969/#593085

【楽天市場】DCDCマルチコンバーター:ネットショップカシムラ

このような製品から電池用の電圧を発生させ、電池端子にプラスとマイナスをとりつければ動作します。この機器は3Vですので、もし時計が1.5Vでしたら動作しません。加工もそれほど難しくはないでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。できたらシガーライター以外から電源をとれないでしょうか?


2 ● konamushi
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

URLダミー

ご質問から察するに、電気にあまり詳しくない方と思いますので、止めた方が良いです。

自動車の電源は、キーの回転位置により、大きく分けると、以下の3つです。

1) バッテリー直(常時)

2) アクセサリでON

3) ON

時計につかう場合は、1)の常時ONの+Bをつかいますが、電圧がだいたい14Vぐらいあります。しかし、市販の時計は、電池1?2本の1.5V?3Vですので直結は出来ません。変換機を入れる必要がありますが、そのコストを考えると100円ショップで電池が何本も買えてしまうので手間をかけるだけ損だと思います。また、+Bを探すのは検電器やテスターが必要です。

+Bから1.5Vや3Vを作るためには、3端子レギュレーターやDC-DCコンバータという部品をつかいます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。部品名がわかったのはうれしいです。とても参考になりました。


3 ● くまっぷす
●10ポイント

http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/DCC-E84.html

DCC-E84ポータブルオーディオ用カーアクセサリー -Sony Style

http://www.iris.or.jp/~lauda-xl/pro-733734.htm

車用電源アダプター カー用品 バッテリー アダプター CD MD ウォークマン 対応 ポータブル 車

例えばこういうカーアダプター(シガーライターのところ(12Vが出ている)に挿し込む)を使えば1.5V/3V/...が取り出せるので、置時計の電池のところに繋げば動くでしょうが、どうやって時計を固定するか、など面倒なことが多そうな気が。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。シガーライターを使わない方法が知りたいです。


4 ● chobitto
●15ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

時計の電圧は、大抵1.5V程度です。

ところが、車の(シガーライター等)電圧は13.8V(12V)です。

そこで、もし接続するのであれば12Vから1.5V程度に電圧を落とす回路が必要だと思います。電源は消えないようにオーディオのバッテリー線から取ればいいと思います。

◎質問者からの返答

オーディオのバッテリー線からですか。参考になりました、。ありがとうございます。


5 ● tyousann
●25ポイント

http://blog.goo.ne.jp/edix/e/2afa7c748fad1e074f3d576ef80c0dec

Edixとの生活:電源供給タイプMOP携帯コネクター延長ケーブル自作レポート

ここが参考になるでしょう。

ここでは携帯電話の電源をとっていますが、時計でも基本的には同様です。


問題は12Vから1.5?3Vの電源を取り出すことと、常時通電の状況を作ることです。


上記はDCコンバーターを利用すればいいでしょう。

そして電源を取り出すには常時通電出なければシガーレットでいいのですが、通常のシガーレッドの電源はキーがオフの時は通電されていない場合が多いです。車種により違いますが、取れない場合が多いですね。

そうすると、やはりヒューズボックスから電源をとる形になります。

設置場所はやはり車種によりますが、運転席の下のほうあたりが多いですね。

あと、使用中のアクセサリー等で時計の電圧と同じくらいの電源があればそこから分岐して引くこともできますが、これは見てみないとわからないですね。

◎質問者からの返答

おーありがとうございます。これは参考になりました。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ