人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

レーザープリンターについての質問です。子供がパソコンマニアなのでプレゼントする予定なのですが、「レーザープリンターを使って紙幣を印刷できるの?」とか聞くので本当にしないか心配しています。ちゃんと印刷制御機能などはついているでしょうか?また、スキャナは、どうでしょうか?

●質問者: comoberu
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:どうでしょう スキャナ パソコン プレゼント マニア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● pasosavi
●18ポイント

http://pasosavi.ld.infoseek.co.jp/

無料IT関連情報提供サービス Pasosavi

↑URLはダミーです…


市販のプリンター/スキャナで、

そのような制御/防止機能がついているものは、

恐らく皆無かと

(コスト高になるので敬遠されている

それでそのような事件も時々報道されています…


これでは回答として不十分に思うので、

若干の付加的な点ですが、


・機械認識もレジ等の人的システムも、

偽札防止機能はかなりの程度働いています。

「すぐに見破られて捕まっちゃうわよ」と、

子供に教えるのが宜しいでしょう。


・偽札制作でのハードルは恐らく、

紙と解像度と透かしその他のコピー防御技術で、

これらはどれも、市販品ではまず越えられません…

(パソコンの専門家である我々でも不可

実際に通用するようなものは作れないのでご安心を :-)


・遊び半分で印刷/使用しただけで、通報/補導は必至です。

そのような行為が自分と家族とに何を意味することになるのか、

よくよく言って聞かせることが大切でしょう。


2 ● tyousann
●18ポイント

http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1105673251

???????o?[?{???n?E?X??

ここにあるようにコピー機には偽造対策がされておりますが、プリンターにはそんな機能はないです。スキャナーも同様です。

決してやらないように言い聞かせてください。

間違いなく犯罪です。


3 ● EddyYamanaka
●17ポイント

http://ascii24.com/news/i/tech/article/1999/12/07/605880-000.htm...

オムロン、プリンターを使った紙幣偽造を防止する技術を発表

私の実践の情報を少し述べます。

昨年の年賀状のネタは新札でした。

スキャナからの取込みや、画像ソフトでの編集はできました。

が、いざプリントしようとするとできない…

色々調べた結果、画像ソフトのプリントエンジンで弾くものが殆どでした。

怖いのは、編集画像を一旦ファイルとして保存し、Windows標準添付の「ペイント」で印刷できた事です。

そして、最近のカラーレーザーには、防止機能が付いています。

プリンタ本体よりもプリンタドライバ(ソフト)で制御しているようです。

ドライバの機能設定でON/OFFできるようですが…


4 ● kkmori
●17ポイント

http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20051020201.html

ユーザーの知らぬ間に「追跡コード」も印刷

プリンターとかスキャナに紙幣の印刷制御機能をつけるのは、コスト的に難しいので、米ゼロックス社などは、プリンターを特定できるコードをプリンターに付けています。

子供には、紙幣を印刷することは犯罪になるので、しないようによく言い聞かせておく必要があります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ