人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

プリンターについての質問です。カラーの印刷物を印刷する時、全ての場合において、インクジェットよりも、レーザーのほうが本物に近く再現できるのでしょうか?また、インクジェットのほうが本物に近く再現できる場合があるとすれば、どんな現物(紙)をコピーする時でしょうか?よろしくお願いします。

●質問者: comoberu
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:インクジェット カラー コピー プリンタ レーザー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● tyousann
●40ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1101249985

人力検索はてな - インクジェットプリンタとレーザープリンタ、どちらが良くてどの機種がオススメですか?主にランニングコストと画質が評価軸です。用途はA3が月に数十枚程度、A4モノクロと..

こんな記事ありました。

参考にされたらいかがですか?


ところで印字品質の問題でしょうか?

それならレーザーよりもインクジェットの方がはるかにいいですよ。

http://www.fujixerox.co.jp/product/docuprint_c3540/

富士ゼロックス DocuPrint C3540/C3140

たとえばこの50万円もするレーザープリンターでさえ、

リアル1,200dpiの高精細画質

ですから、写真に利用というよりはプレゼンなどに使うツールとして利用するぐらいでしょう。

印刷物としては申し分ないですが、A4ぐらいの写真となると粗さが目立つでしょう。

一方、インクジェットは

http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/ip4200/index.html

PIXUS|PIXUS iP4200

家庭用の2,3万円のプリンターでさえ

9,600dpiですから断然違います。

これなら写真を相当引き伸ばしてもまったく問題ないでしょう。

写真専用の紙を使うとすばらしい品質で残せます。

ただし、速度やランニングコスト、事務用のチラシの製作などをメインとするなどのことを考えるとレーザープリンターのメリットは大きいですね。

写真が趣味でもない限り、事務用で使うのであればレーザープリンターがいいでしょう。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ