人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

喪中の新年ですが挨拶のとき「あけましておめでとうございます。」と言われます。何と言ったらよろしいのでしょうか。

●質問者: chikara02
●カテゴリ:生活
✍キーワード:あけましておめでとうございます 喪中 挨拶 新年
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● nano327
●50ポイント

http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20031013A/index....

年賀欠礼状を作成しよう! - [冠婚葬祭]All About

年賀欠礼状の文例にもありますとおり、「喪中なので・・・」と伝えて良いと思います。

きっと言う方は喪中であることを知らずに新年の挨拶をするのでしょうから。


私も喪中の時はそのように相手に伝えました。

言う相手が仕事上なのどで付き合いのある人に対しては、プライベートなことなので喪中だということは伝えませんでしたが、「あけましておめでとうございます」に抵抗があったので、「昨年はありがとうございました。今後も宜しくお願いします」とだけ言っておりました。


2 ● impetigo
●50ポイント

http://goo.ne.jp/

goo

URLはダミー

別に悪気があって言ってくるのでは無いとおもいます、適当にお返事しておいたら如何でしょう。私もそうでしたが・・

◎質問者からの返答

ありがとうございました。参考になりました。


3 ● disseminatemoon
●50ポイント

http://www.bonsha.com/bonboya-zyu/index.html

URLは無関係です。


===

自分の時は

「あー、今年もよろしくお願いしますー」

と、「あけまして(以下略)」を省略して言ってました。


親しい知人であれば、その後のちょっとした会話の時に

「実は喪中でね、年賀状出さなくてごめんねー」

なんて続けましたが、

特に親しくない人に対してだと、「実は喪中で・・」と言うと

かえって気を遣わせてしまう気がして、

そのまま流したりしてました。


4 ● Harlock
●50ポイント

http://www.janis.or.jp/users/mitsu/new15.htm

日々を描く No.15

▲URLは参考程度です。


「あけましておめでとう」と言うのは、おかしいし、「喪中なので。。。」と必要以上言って回るのもどうかと思うので、「本年も宜しくお願いします」で良いのではないかと思います。


いかがでしょうか?


5 ● masanobuyo
●50ポイント

http://www.goo.ne.jp/

goo

旧年中はお世話になりました。ことしもよろしくお願いします。でよいのではないでしょうか。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ