人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ホームページビルダー10(以下HPB)を使ってMovableTypeのデザインを行いたいと考えています。HPBで「ブログの設定」を行おうとしますと「エンドポイント」を設定せよ、と言われますが、何処を参照すればこのエンドポイントのURIがわかるのでしょうか。
使用しているレンタルサーバはLolipopです。

●質問者: うるるん
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:MovableType URI デザイン ホームページビルダー ポイント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● h55box
●50ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。


エンドポイントは「mt-xmlrpc.cgi」のファイルが置いてある場所をURLで指定して下さい。


「mt-xmlrpc.cgi」のファイルは「mt.cgi」と同じフォルダーにあります。

普段ご自分のブログにログインしている時のURLの最後の方を「mt-xmlrpc.cgi」に変更してあげればOKです。


HPB10にてブログの設定をする時、MovableTypeのバージョンが3.2以降の場合はパスワードの欄はAPIアクセス用のパスワードを記入しなければなりません。


APIのパスワードは初期設定では設定されていないので、新たに設定する必要があります。

設定の方法はご自分のブログにログインした後、システムメニューの「投稿者」をクリック後、設定したいブログをクリックしてください。

一番下にAPIパスワードの欄がありますので、お好きなパスワードを設定してあげてください。


HPB10にてブログのデザインを行いたいとの事ですがHPB10はブログのデザインを読み込んで記事を編集出来るだけなのでデザインの編集は出来ないかと思われます。


MovableTypeの場合ブログのデザインを自分流で作成すると、うまくデザインを読み込めずにHPB10のデフォルトデザインで編集させられます。

サポートセンターに問い合わせてみると同じような不具合が多数あるようで、原因を追及中との事です。

◎質問者からの返答

迅速なるご回答有り難うございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ