人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

結婚していますが、結婚している方はお正月など相手のご両親にも会いにいくと思いますが、なかなか話題が浮かぶ、結局相槌くらいしか話していません。皆さんはどういう過ごし方や会話をして過ごしていますか。

●質問者: goigo559
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:正月 結婚
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● impetigo
●12ポイント

http://goo.ne.jp/

goo

URLはダミー

自分の生まれたところの、出身地の変わったお正月の風習、お雑煮の特徴、おせちの違いなどを話題にされたら如何ですか?

雑煮のもちの形一つにしても結構「場」が持つような・・

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ご両親と接する機会がまだそれほど無い場合に使えそうですよね。実はすでに結構あっています。


2 ● duemr701
●12ポイント

http://www.zaq.ne.jp/

ZAQケーブルインターネット接続サービス

しごとの話

◎質問者からの返答

そうですね。相手が知らない話だから良いかもしれませんね。


3 ● goldwell
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1136250339#

人力検索はてな - 結婚していますが、結婚している方はお正月など相手のご両親にも会いにいくと思いますが、なかなか話題が浮かぶ、結局相槌くらいしか話していません。皆さんはどういう過ご..

うちと、義理の両親と同居している妻姉夫婦の両方に小さい子どもがいるので、子どもの話題がメインになりますね。

親の方に特に話題が無くても、子どもの言動自体、話題になります。義理の両親やはり孫はかわいいので、場が和みます。


子どもが一人もいないと難しいですね。

まずは当たり障りの無い天気とか庭(父親の方が植木の手入をしていると思うので)の話しが始めます。


母親相手だとテレビやこちらの具体的な生活の話で、「最近うちでこんなことがありましてね?」と切り出します。

父親相手だと仕事や経済の話が一般的なのではないでしょうか。

父親だと話始めるまでは大変ですが、昔の仕事の話とかで興にのってしまえば会話が弾むのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

子供います。実際話すことが無いと子供と遊んで場を持たしてます。うん、使わせてもらってます。


4 ● keku
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

私の場合は、いつも義父(68歳)のサラリーマン時代のいい思い出を、義父が自慢しやすいような展開に持っていきながら、盛り上がりを演出しています。

この世代は高度成長期の日本の発展を支えたという自負があるので、そのあたりをくすぐるわけです。

毎年同じ話をしているにもかかわらず、それを忘れたかのように盛り上がるので、けっこう苦にはならないものですよ。

◎質問者からの返答

うまいですね。そこまでに、話を持っていけるかですね。


5 ● unagiinu0910
●12ポイント

http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/01/02_02.html

【王国】 相手の親にあいさつに行った時の体験談を聞かせて!

経験をお話しします。

「このような場所が、あまり未経験で不慣れ、緊張のあまりどう話しを切り出していいか自分が困っています」

と恐縮して素直に伝えました。

そしたら、さすが向こうも年の功で理解くださリ、いろんな話題を振ってくださり、始めはぎこちなかったですが、その内打ち解けて、自分自身周りを見れるようになりご両親が見てるテレビに、「お好きなんですか?」

「普段テレビは何をみてるんですか?」とか

部屋に何か本があったらその事を聞いてみたり、なにか自分の共通点をみつけたら暫くネタには困りませんでした。

とにかく、何を会話するにも、緊張と言うか、あの空気が言えなくするので、気まずくなったらそう伝えます。

◎質問者からの返答

参考になるご意見ありがとうございます。参考に使わせてもらいます。


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ