人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコンの電源が壊れているので交換したいのですが、規格等がよくわかりません。
以前、パソコンが壊れかけて立ち上がらないと質問させていただき、
http://www.hatena.ne.jp/1132729695
正月休みにあたりをつけた
電源ユニットをはずし電源ユニットのみをドライヤーで暖めたところ見事にすぐたちあがるので電源のコールドスタート不調が原因のようです。

自分としては
http://www.keian.co.jp/new_pro/kst-420bkv/kst-420bkv.html

http://www.scythe.co.jp/power/20050428-122004.html
を検討していますが
中古で買った自作機なので規格等どこがあっていれば取り付け可能かわかりません。
(容量についてはたいしてつかっていないのでその辺の指摘は不要です。)
箱はATXのタワー型で
M/BはGA-60XT
CPU セレロン900MH
電源はseventerm st-301hr
というのがついています。
よろしくお願いいたします。

●質問者: Jazzpiano
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:ATX CPU GA M/B ST
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● master-3rd
●18ポイント

http://www.geocities.co.jp/Playtown/3402/silent1_1.htm

???@?????????

ATXタワーだったら一般的に販売されているフツーの電源でOKですよ。

その為のATX規格ですから。

◎質問者からの返答

PEN4対応とか12V対応とかありますけど

そのへん自分の基盤はPEN3のM/Bなんですけど大丈夫なんですか?

その辺の規格変更によって自分のに会うかよくわからないんですが、、、


2 ● seble
●18ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

ATとATXでは規格がまるで違い、コネクタの互換性がないのですが、ATXになってからの規格の変更は主に容量に関してです。

セレロン900なので、容量の不足は問題ないですから、ATX規格ならどのバージョンでも基本的に問題ありません。


まれにケースの電源取り付け部のネジ穴位置が違い、電源が逆さまになってしまう物があります。

それだとファンが上を向いてしまうので、それだけちょっと気を付ければ、他に問題はないと思います。


必要電流より極端に大容量の電源を付けると効率が落ちて省電力にならないような事もあるらしいですが、動作自体に問題はないと思います。

容量に余裕があれば発熱も減るはずだし、多少大きめの方がいいです。


という事で、候補の電源で全く問題ないと思います。

(もちろん、もっと安い300W程度でも十分だとは思います)

◎質問者からの返答

そうですか、自分がみたところ候補のはピンは両方ともコネクタ返還なしでもOKっぽいですね

ありがとうございます。


3 ● bookstore
●17ポイント

http://www.google.com/

Google

最近のATX電源は,Pen4対応だとか,24ピン電源だとかで色々ありますが,基本的に過去の全てのATX対応PCで使えます.

ですから,普通に市販されているATX電源を購入されて問題ないと思います.


ただ,最近の製品は,Pentium III世代と違って,20ピンの電源ではなく,24ピンの電源に対応しているものがほとんどのため,24ピン→20ピンへの変換コネクタが必要になります.

これは,電源に付属している場合もありますが,無い場合は自分で購入する必要があります.


4 ● くまっぷす
●17ポイント

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/cableconnecter/images/power03_l.jp...

URLはATX電源のコネクタの拡大図です。

これはATX20pinでセレロン900MHzあたりが使われていた頃から変わっていません。心配ならマザーボード側のコネクタを確認してみてください。

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/cableconnecter/images/power05_l.jp...

ATX24pinというのは上記の20pinにあわせてこの+12Vの4pin(通称田コネ)を挿すタイプのものをいいます。

http://www.owltech.co.jp/products/power/Seasonic/connector/conne...

Owltech 電源コネクタの取扱説明

こういう24pinがつながったやつもありますが、

http://www.ainex.jp/list/cable_d2/wax-2415.htm

WAX-2415

こういう変換ケーブルをかませれば大丈夫です。

http://www.keian.co.jp/new_pro/kst-420bkv/kst-420bkv.html

・・KEIAN Corporation・・

御指名?の電源ですと、20pinと4pinが別に出ているので、20pinの方だけ挿せばいいです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます大丈夫そうですね。

ピン変換も不要みたいですし、

電源はとりあえず、価格COMで上位にあったので5000円前後のをえらんだので特に意味はありませんが、送料込みでも通販で買ったほうが安そうなので、結局店に行かないでの電源交換になりそうなもので、、

で上位にあればまあ問題ないかと

自分的にはKEIANのほうが安いのでこちらにしようかと思ってきました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ