人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

毎月末に厚生年金と健康保険料が引き落されていますが、これはいつの月の分ですか?

●質問者: perule
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:健康保険 厚生年金
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kkmori
●10ポイント

http://www.city.edogawa.tokyo.jp/sec_kumin/q_and_a/kokuho.html#q...

江戸川区 区の事務所取り扱い業務/窓口でよくたずねられるご質問:国民健康保険・国民年金について

国民健康保険料は、当月分を当月末日(金融機関がお休みのときは翌営業日)に国民年金保険料は、当月分を翌月末日(金融機関がお休みのときは翌営業日)に引き落としをしています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

会社の場合はどうでしょうか?


2 ● newmemo
●30ポイント

http://www.matsui-sr.com/kyuyo/1-8shahonouhu.htm

給与計算の豆知識 社会保険料の納付

こちらの説明が分かり易いと思います。月末に自動落ちにしているのでしたら、先月分の社会保険料です。


> 前月分の保険料を、当日支払われる給与から控除し、それを当日末日までに納付することになります。

> 例えば、11月分の保険料については、12月に納入告知書が送られてきますので、12月に支払う給与から控除して、会社負担分と合わせて12月末日までに納付することになります。

http://www12.plala.or.jp/ts-office/tetuzukiq&a.htm#t3

NOT_FOUND 404

> 健康保険と厚生年金保険を「社会保険」といい、保険料は事業主と従業員が折半で負担します。健康保険料と厚生年金保険料については、毎月20日ごろ社会保険事務所から前月分の、(ア)納入告知書、(イ)算出内訳書、(ウ)異動があった場合は増減内訳書が送られてきます。金融機関などに当月末日までに、納入告知書に記載の保険料を納付します。なお銀行の口座振替を利用した場合は、社会保険事務所より納入告知額が通知されます。

◎質問者からの返答

newmemo様 明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

前月分ですね。ありがとうございました。


3 ● mizunouenohana
●15ポイント

http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo12.htm#2

社会保険庁:費用の負担(財源は?/保険料)

社会保険庁のHPよりです。政府管掌保険の場合です。

健康保険組合等の場合は個別に違う可能性もありますが、概ね同一でしょう。


3)保険料の納付手続と納付期日 を参照してください。


「毎月の保険料の納付期限は、翌月の末日です。」

ということですので、質問に対する回答としては

「前月分です」となります。


くどいようですが、2月末日に引き落とされたものは1月分ということですね。

◎質問者からの返答

健康保険組合ではありません。

ありがとうございました。


4 ● white-cherry
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1136290350#

人力検索はてな - 毎月末に厚生年金と健康保険料が引き落されていますが、これはいつの月の分ですか?

1月分を1月に支払う給料から引きます。

それを2月の末に口座から、折半した会社の分とあわせて引き落としされます。

うちの会社の場合ですが・・・。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ