人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

小説「県庁の星」http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4093861501/249-0222155-1483558を読んでの話ですが、この小説の中でスーパーのパートのベテランがリストラの名簿作成を強要される場面があります。私は世間知らずなのかもしれませんが、本当にこんな事はありうるのでしょうか?業種が何でも構いません。出来れば実体験で伏字の省略版で構いませんので実例を教えてください。なおポイントは自動配分ですしコメントもなるべく付けないようにしますので、その代わり必ず全て開けてみますのでよろしくお願いします。

●質問者: miharaseihyou
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:コメント スーパー パート ベテラン ポイント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● mhrk
●20ポイント

http://kurosironeko.fc2web.com/frame.htm

???X?g???????|???????I

(URLはダミーです)


とある大企業(日本人なら半数は知ってる程度)のある部署で、アルバイトに社員の評価シートをこっそり管理職に提出させ、その後まもなくその部署で大幅なリストラが行われた、という話ならあります。


ただアルバイトは常勤で時給2000円とかもらってるような仕事でしたし(退職金や賞与が無いぐらいで保険等も完備でした)そもそもその評価シートに基づいてかどうかは分かりませんね。

参考とした…ぐらいが真相かな、と思います。ただ社員には提出させていなかったようですが…。


現実的な話として、パートがリストラ名簿自体を作成することはあり得ないでしょう。

でも酔狂な管理職がベテランパートの指名に基づいて解雇することぐらいなら、いくらでもありそうな気がします。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


2 ● nano327
●20ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

ダミーです。


入社一年目の頃、パート・アルバイトのリストラを求められたことがあります。

社員は私と入って3ヶ月目の後輩のみの職場でした。

それまでその会社はパートとバイトしか雇用しておらず、たまたま私がタイミングよく正社員として入りました。

パートの中には何人か問題のある人がいました。

丁度上司が移動で変わる頃で、ついでに部署の整理をすることになったのです。


専門職の職場でしたし、仕事は楽しく、職務上の付き合いのある人間関係もかなりうまくやっていたのですが、上司が考えていたリストラ最有力候補者が、次に来る上司に私のいじめに遭っていると言い、鵜呑みにした上司に言い訳するのが面倒になったので私がやめました。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


3 ● amanehento
●20ポイント

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2442/

リストラ天国

あります。その職場のこと特に業務内容や仕事の流れや人間関係がよくわからないと人を減らすにしろ増やすにしろ人員計画は立てられません。社員だろうとパートだろうとわかる人でないと立てられないのです。この場合は たまたま「わかる人」がパートだったということでしょうか。ただ計画立てたり名簿作成したとしても、それを承認して実施して責任持つのは社員である人事権者であることはいうまでもありません。

そんなわけで私は古株アルバイターにリストラ名簿作ってもらいました。ただし、アルバイター三人にそれぞれ別個に極秘で名簿を提出してもらって平均を取ったりして、責任は社員である自分が負うようにして、決してアルバイターに押し付けないように配慮はしましたが。

人事って非情でないとできませんが、非道でも残酷であってもできないんですよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ