人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「すみのはな」と言う言葉があるそうです。(漢字も分かりません。)

「それは何ですか」とお聞きしたら「自分で調べなさい」と言われてしまいました。
ざっと調べてみたのですがはっきりとは分からず、、どなたかご教授いただけませんでしょうか。何卒よろしくお願い致します。

●質問者: gase
●カテゴリ:学習・教育 芸術・文化・歴史
✍キーワード:教授 漢字
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● PC228USLC
●13ポイント

http://www6.ocn.ne.jp/~chunichi/kyosan/kaimei.htm

開明

墨汁・書道用具メーカー「開明」で発売している「墨の華」という墨汁がありますが、これのことでしょうか?


書道用として売られていますが、漫画用のペン入れとしても使っている人がいるそうです。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございました。

しまった、はてなに投稿した文の説明が足りなかったようで、、。

ご銘とか故事とか、昔から言う雅語のようなお話で出てきた言葉なのです。


2 ● chiroo
●13ポイント

http://www.mainichi.co.jp/event/shodo-kai/sekai/2004/0108.html

毎日新聞社

「墨の花」のことでしょうか?

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございました。

これは、、書道業界にはこういった言葉が一般にあるのでしょうか?なんとなく分かるんですが、これはどういったニュアンスなんだろう。。

その辺に触れたものがあればなぁと再び疑問がw。


3 ● mayumi-m
●13ポイント

http://review.rakuten.co.jp/?page_type=2&item_id=611344&...

【楽天市場】みんなのお買い物レビュー

お話の文脈がわからないので、とんちんかんかもしれませんが・・・

「すみのはな」で思い出すのは、書道で使っていた墨汁の製品名です。

http://www.mainichi.co.jp/event/shodo-kai/sekai/2005/0106-2.html

毎日新聞社

また、書道展などで見事な書道作品が並んだ様子を「墨の華」と表現することもあります。

関連URLはこちらにもあります。

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/gakugei/news/20060101ddm010...

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございました。2番目のコメント参考になります。

実は、お茶のお稽古でご銘に困っていたら先生からこの言葉を頂きました。(でも何の繫がりがあってその場でそのご銘を仰ったのかが分からなくて‥)

例えば達筆のお手紙というか玉章みたいものも「墨の花」といったりするのでしょうか?(何方か此処見てらっしゃるかな?)


4 ● rafile
●13ポイント

http://www5.ocn.ne.jp/~ys2001/page8-kigo-su.html

桷の花(ずみのはな:山地や湿原に自生するバラ科の落葉小高木) [夏?植物]

別名⇒桷(ずみ)、小梨の花(こなしのはな)、

小林檎の花(こりんごのはな)、三葉海棠(みつばかいどう)

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございました。

「桷の花」。なんとなくいい字面(というとなんですが(^^;))いい音ですね。教えていただいたのが11月くらいなので季節が違うようなんですが、、ちょっと覚えておこうっと..φ(..;)。


5 ● unagiinu0910
●13ポイント

http://members.jcom.home.ne.jp/skipio5268/hana-saijiki/zumi.html

ズミ

桷の花ですかね、すみのはなと言う事もあるので、「ずみのはな」と濁る方が主流です。

俳句などでは5月の季語として認められています

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございました。

あ、ズミのお写真。

初夏の青々しさを感じさせるお花ですね。(邪道と言う人もいるでしょうが)夏、手に入れば床に生けてみたいと思います。キレイです。


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ