人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

代理質問です。二十代後半で全くの未経験から宮大工になるにはどうしたらいいのでしょうか。
専門学校等の木造建築科で学ぶor弟子入り?
北海道です。今の仕事を続けながら夜学校に通うような形を本人は望んでいるようですが…

●質問者: aintyou
●カテゴリ:就職・転職 学習・教育
✍キーワード:北海道 夜学 宮大工 専門学校 弟子
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● porinki07
●20ポイント

http://www.minken.net/arch/post3/6136.html

労働省または通産省所管の職業訓練校で建築大工の基本を学ばれた後に、弟子入りすると言うのはどうでしょうか。

http://www.h-syokunou.or.jp/03/n_school.html

???????

北海道の職業訓練校はこの辺にあります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

上のURLは開けませんでした…

学校を出るころには30を過ぎそうですが、そんな年齢で弟子入りは可能なんでしょうか。

検索しただけではわからないもう少し具体的なお話があればありがたいです。


2 ● sakura19749
●20ポイント

http://www.nihonkenchiku.ac.jp/

???{???z?????w?Z

こちらは専門学校です。しかし昼の部しかありません。

http://www.kikuchi-kensetsu.co.jp/index.html

菊池建設株式会社

宮大工の方がいる建築会社などに連絡を取ってみるのがいいのかもしれません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

本格的な専門学校があるんですね。当たり前ですがまとまった貯金がないと無理ですね…。

建築会社に営業として入社して宮大工の方に技術を教わる、というのは現実的ですね。


3 ● osarivan
●20ポイント

http://www.nihonkai-oil.co.jp/seasons/autumn/no_097/index.html

日本海石油 富山の四季

二束のわらじは履けませんよ。

本当にやる気があるのであれば、まず弟子入りして、基礎知識は指導の上で勉強した方が良いと思います。

http://www.k2.dion.ne.jp/~daikusc/jgyoushosakai.htm

事業所紹介(工匠 酒井 匠)

夜学で基礎知識を身に付けるのは、無いよりは有った方が良いので、良いと思いますが、なるべく早くから実技を身に付けた方が良いと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

確かに今全く違う世界で仕事をしているので、そんな甘いものではないと私も思います。

ただ年齢がネックで弟子入りは難しいような気もするのですが…あとは当人次第ですかね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ