人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

韓国で通販がはやっていないという話を聞きました。なぜなんでしょう。宅配便が普及していないのでしょうか?

●質問者: isogaya
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:宅配便 通販 韓国
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ななし
●18ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1136357257#

人力検索はてな - 韓国で通販がはやっていないという話を聞きました。なぜなんでしょう。宅配便が普及していないのでしょうか?

URLはダミーです。


前にTVで見たことなので、信頼できるソースがないことが申し訳ないです。

以下本文


韓国は、日本のように郵便事情があまり良い国ではないとの事です。

年賀状が4月に届いたというケースもありました。

郵便事情がよくないと、手元に商品が届かない可能性があり、非常に不安ですよね。

だから通販がはやらないのではないでしょうか?

◎質問者からの返答

やはりそうなんですね。


2 ● Juneshun
●18ポイント

http://www.gmarket.co.kr/

楳差聖 爽澗 珠芭室雌, G原掴

ネット通販(EC)、テレビショッピング共に日本に勝るほどに発展していますよ。宅配もあります。大手ECサイト(InterPark.com, Lotte.com, auction.co.kr, gmarket.co.kr, hmall.co.kr等など)、公開されているテレビショッピング(CJ Mall、LGテレビショッピングなど)、宅配会社(大韓通運、現代宅配)

◎質問者からの返答

どっちが本当なんだろう


3 ● Juneshun
●17ポイント

http://dart.fss.or.kr/

穿切因獣獣什奴

韓国の金融監督庁のDBで、大韓通運の売上のうち、2005年7?9月の宅配部門の売上は125,646,412(千ウォン)です。宅配部門のこの売上高は、同社の売上全体の僅か14%に過ぎません。最近のレートで換算すると、韓国運輸会社の宅配部門の売上が3ヶ月で約140億円と言うところで、年間換算で約600億円の売上という事です。はやっているかどうかの判断は各自の主観によるものですが、私はそれなりに韓国で宅配や通販は発達していると思っています。韓国に住んでいたとき、宅配の料金はかなり安かったことを記憶しているので、年商600億円は、日本の感覚では年商1000億円以上だと思います。

◎質問者からの返答

うーん


4 ● lovemaker
●17ポイント

http://hatena.ne.jp/1136357257

人力検索はてな - 韓国で通販がはやっていないという話を聞きました。なぜなんでしょう。宅配便が普及していないのでしょうか?

URLダミーです。

私が思う理由を挙げると・・・


[1]市場で買ったほうが安くない?

[2]届くまで待てない

[3]きちんと商品をきちんと届けられない

[4]通販?ケーブルTVで暇なおばさんが見てるヤツでしょ?だっさーい


理由[1]について。

韓国の市場には生活に必要なものはだいたい売っています。特に通販で大きな割合を占める衣類・食品に関しては市場に勝るものは無いでしょう。

それに加えて、パチモノ大好きな韓国人にとってパチモノの無い通販の魅力は半減でしょうし、売る側にとっても利益の少ない正規品販売は魅力は半減でしょう。

さらに言うと、韓国の市場は夜中でもやっているので、忙しい会社員でも通販に頼らずに買い物を済ませられます。


理由[2]について。

これは言わずもがな。何事も「早く早く」の国です。


理由[3]について。

指定した日に絶対届けられないでしょうし、時間指定なんて問題外でしょうね。(冬場は道路も凍りますし遅配が当たり前になっちゃうでしょう)

韓国最大のネットショッピングモールである「○○mall」の評判をちょっと見ましたが、注文と違うものが結構届いたり、すぐ壊れる粗悪品を販売していたり、待てど暮らせど届かなかったり・・・

ひどいもんです。これなら自分で市場へ行って、自分の目で確かめて買った商品を抱きしめて帰った方が安全です。私ならそうします。


理由[4]について。

ケーブルTVでは通販よくやっています。キムチ冷蔵庫とか、補正下着とか。おばさん向けの番組が。

インターネット大国なんだからネットで「楽天」みたいなのがあるんじゃないか、と思うでしょうが、韓国が自称する家庭へのパソコン普及率は疑わしいです。

実際そんなに家庭にパソコンあるとは思えないです。電化製品が日本より高価ですし。

パソコンもTVもだめなら、日本みたいに本屋やコンビニに通販雑誌を置けばいいじゃん。と思うでしょうが、これは世界でも有数の出版大国である日本だからこそできる芸当。

韓国のコンビニでは「雑誌?置いてあったっけ?」ぐらいの扱いですし、本屋も「ここ本屋だよね?」ぐらいの規模です。


今、DHCが韓国進出していますが・・・これが撤退しなければ韓国の通販市場もまんざらでもないかもしれませんね。

(韓国人にしてみればずいぶんな高級化粧品ですが)

◎質問者からの返答

うーん もうちょっと調べる必要ありそうですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ