人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

1月4日23時40分現在のGoogleトップページのロゴが点字のようになっていて、ポインタを合わせると「Happy Birthday Louis Braille!」と出るのですが、ルイ・ブライユとGoogleには何か関係があるのですか?
http://www.google.co.jp/

●質問者: nodokaynihs
●カテゴリ:生活
✍キーワード:Google Happy Birthday トップページ ポインタ ルイ・ブライユ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● snitch
●25ポイント

http://www.google.co.jp/intl/ja/holidaylogos.html

Google ロゴ使用

特にGoogleとは関係はなくともいろいろなイベントでGoogleのロゴは変えているようです。

http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/11/24/0140250

スラッシュドット ジャパン | Googleロゴを描く男

そのロゴのデザインをしているのは専門のデザイナーではなく、Googleに勤務しているプログラマーです。

◎質問者からの返答

イベントごとにロゴが変えられているのは知っています。ですが今日は特別なホリデイではなくルイ・ブライユの誕生日というだけなのです。

何故にルイ・ブライユなのか気になりました。そんなに認知度が高いとも思えないからです。

ゴッホやダ・ヴィンチの誕生日でもやっていたのですね。知りませんでした。


2 ● PPPz
●25ポイント

http://www.google.com/holidaylogos.html

Google Holiday Logos

特に関係とかそういうことはないと思います。著名人の誕生日にちなんだロゴはいろいろありますね。選定の基準はわかりませんが。

◎質問者からの返答

選定の基準は分からないだろうので質問を終了します。

恥ずかしながら今回初めてルイ・ブライユの存在を知りました。

ニュートンではなくルイ・ブライユが選ばれたのは、きっと「点字」というモチーフがあったからでしょうね。

プログラマの気分や好み次第と結論付けておきます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ