人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

生牡蠣(殻つき)が届いて1週間経ってしまいました。冷蔵庫で保存しています。火を通したらまだ食べられるでしょうか?
大丈夫!だめ!だけでなく何らかの理由付けとともにアドバイスお願いします。

●質問者: hanahana8787
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:アドバイス 冷蔵庫 大丈夫 牡蠣
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● hanamiyabi
●5ポイント

http://www.rakuten.co.jp/umiyama/127601/298702/365038/

だめ!

生牡蠣の賞味期限は、「法令で水揚げ日より最長で5日間」と定められているそうです。

◎質問者からの返答

だめですかー。しくしく。

生牡蠣としてでなく、蒸し牡蠣にしたり焼き牡蠣にしたりして火を通してもだめなんでしょうか。。

もう少し待ってみます。よろしくおねがいします〜


2 ● getnow
●5ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1136388545#

人力検索はてな - 生牡蠣(殻つき)が届いて1週間経ってしまいました。冷蔵庫で保存しています。火を通したらまだ食べられるでしょうか? 大丈夫!だめ!だけでなく何らかの理由付けととも..

だめです。

私も三日間ほおって置いた牡蠣を食べたらお腹を下して大変なことになりました。


生牡蠣は本当に危険です

◎質問者からの返答

火を通してもだめなんでしょうか


3 ● chiroo
●20ポイント

http://www.cc.rim.or.jp/~yukako/files/20031021/#8

生牡蠣の話題アラカルト/王壮快の医療健康日記

((加熱による殺菌は、60度では30分以上でも不十分ですから、100度は必要です。))

と、上記リンク本文中にノロウィルスについての説明があります。


しくしく泣くぐらいだったらどうしてもっと早く食べなかったんですかーT0T

なんだか私まで悲しい・・・せっかくの牡蠣をぉぉぉ~~~うぅ。


でも、100度でグツグツして身が小さーくなったものをびくびくしながら食べるよりは、すっぱり諦めたほうが良さそうですね。

もったいないけど処分に一票!

◎質問者からの返答

あははは、一緒に悲しんでいただいてありがとうございます。生では超おいしかったんですが。

確かに100度で殺菌するくらいなら処分ですかね。良回答ありがとうございます。


4 ● TomCat
●30ポイント

http://www.kaishoku.com/jimono/oyster1.htm

牡蛎を食べるとなぜ当たるのか?

牡蛎による食中毒の病原体は主にノロウイルスで、

これはウイルスですから、鮮度とは全く関係がないんです。

古くなったから危険性が増す、新しいから安心、

というものではないんですね。


そのほか、貝毒の問題もありますが、

これは元々貝毒を含んでいるかどうかの問題で、

やはり鮮度とは関係がありません。


腸炎ビブリオ菌と大腸菌については

鮮度との関連が出てきますが、

腸炎ビブリオ菌は海水温が20度を超えると増殖する菌ですから、

冬場の牡蠣であればほとんど心配はありません。


大腸菌については、これはおおいに鮮度と関係します。

しかし、危険なO157の場合、中心温度75度、

1分以上の加熱で死滅します。


ノロウイルスも中心温度85度で1分以上、

腸炎ビブリオも中心温度70度で1分以上の加熱で死滅しますから、

基本的にしっかり加熱すれば、これらの影響はなくなります。


ただ、そうは言っても、なんか恐いですよね。

私だったらいさぎよく諦めます。

安心して食べられることが美味しさのひとつですから。


理屈の上ではしっかり加熱すれば大丈夫なんですが・・・・。

でも、ぐらぐら煮えたぎっている油でフライにしたとしても、

中心温度85度以上がしっかり保証されるとは限りませんので・・・・(^-^;

はい・・・・(^-^;

◎質問者からの返答

おお、こちらも良回答ありがとうございます。

今までダメ続きなので、かなりあきらめがついてきました。


5 ● threecloudjp
●20ポイント

http://donnk.com/d/grp22.html

?H??????? > ?H??? > ???Y?i?? > ?J?L

3日間冷蔵庫で保存した殻付きの牡蠣を蒸して食べたところ見事に当たった友人がいまして、非常に筆まめな子なのですが何度メールしても丸一日にわたって返事がないので「自宅で倒れたりしているのではないか」と心配になりかけていたところ、ほぼ5分おきにトイレと寝室との往復を続けていてメールどころではなかった(よほど辛かったのか、連絡がついたら今度はなんかおかしなテンションで電話越しに延々と実況中継を始めました。それはそれで心配でした)とのことでした。

めったなことでは弱音を吐かない性格なのですが本当に大変そうでした。そのとき以来「牡蠣はもう見たくもない」と言っています。


食あたりって本当に辛いみたいですね。

100%だめとは言えませんが、3日でも当たる人は当たるのに一週間とはもう未知の領域です。

それにそもそも、もうあんまりおいしくないでしょうし…。


そんな困難にあえて挑むというのもなんだか賢くないというか、ハイリスクローリターンな気がします。


よってだめ。

◎質問者からの返答

やっぱりだめですね。

>もうあんまりおいしくないでしょうし…。

確かに!ごもっともです。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ