人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「麻」と「大麻」の違いを知りたいです。「麻」は食べてもいいのに、なぜ「大麻」はだめなのでしょうか? もし「麻」も麻薬なのであれば、ちょっと怖いです。

●質問者: japaneasy
●カテゴリ:グルメ・料理
✍キーワード:大麻 麻薬
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● ななし
●50ポイント

http://www.hemp-revo.net/jha/plans/plans.htm

?喃?A?????A????

このURLを見れば、日本で「麻」と名のつく植物の一覧が見れます。

ここで重要なのは、麻科は大麻だけなんですね。

しかし、家庭用品品質表示法による麻とは「亜麻」と「苧麻」だけをさします。

ふたつとも麻という文字がはいってますが、見ての通り大麻とは別物なわけです。


2 ● answer1414
●50ポイント

http://www.asahi-net.or.jp/~IS2H-MRI/nani.html

?喃???????H

◎大麻が麻薬ではないという根拠は何ですか?


実はですね。「麻薬」と言う言葉自体、その意味が非常に不明確な言葉だと言えます。といいますのは、「麻薬」の「麻」というのは、「麻酔薬」からきたと思われます。ところが、「大麻」の「麻」は「アサ」のことです。日本でも昔から親しまれてきた「アサ」のことを大麻といいます。したがって、「麻薬」の「麻」と「大麻」の「麻」は、まったく違う概念です。そこが、一番大きいと思います。

それから、麻薬というものを定義づければ、、通常は、いわゆる身体的依存、つまりそれをやめると体に禁断症状が起こったり、その他、体に異常な反応が出ますね。それを身体的依存といいますが、こういうものがあるということと、そして、強い精神的な依存性がありまして、それをやめると禁断症状が起こり、さらにその薬物を求めて他の犯罪を誘発する、そういうものを麻薬と言っていると思います。そのような観点からみると、大麻にはいわゆる禁断症状はありません。

また、精神的な依存も、これは「大麻が好きだ」ということは言えますが、それ自体は、日本料理が好きか、フランス料理が好きかということと変わらず、格別に弊害があるものではありません。

また、大麻自体を原因として狂暴な行動に走ったり、何か犯罪に関係のある行動をするということもありません。このことに関しては、過去多くの研究論文が出されておりますが、その中でも明らかにされています。また、私は、過去20年以上に渡る弁護活動の中で150件以上の事件を担当しましたが、その中で、ひとつとして大麻を理由として具体的な弊害、例えば人を傷つけるとかですね、そのような弊害は、まったくみられませんでした。まあ、そういう観点から私は大麻というのは麻薬ではないという風に思っています。また、麻薬取締法というものがありますが、その麻薬の定義の中には、大麻は入っていません。

大麻は大麻取締法という、麻薬取締法とは別の法律で規制されています。そして、そこでいう大麻の定義としては、大麻草(カンナビス・サティバ・エル)と記載されています。エルというのは、植物学者のリンネのことです。そして、カンナビス・サティバ・エルとはリンネが発見したカンナビス属のサティバという種のことであるということです。この定義からしましても、大麻は麻薬ではありません。


◎ 大麻は安全なのでしょうか?


大麻は、例えば、最近ハーバード大学の医学者であるレスター・グリーンスプーン氏とジェイムズ・バカラー氏の著書の日本語訳が、「マリファナ」という表題で青土社から出版されましたが、その中でも指摘されていますように大麻には致死量がありません。薬物の危険性というものは、通常は致死量で決まると思います。そいう観点からみますと、大麻は非常に安全なものであるということが言えると思います。グリーンスプーン氏とジェイムズ・バカラー氏もこの訳本「マリファナ」の240頁で「自然のままの状態を保持しているマリファナはおそらく私たち人類が

知りうる限り治療効果のある、もっとも安全な物質であろう。」と述べられています。


3 ● tyousann
●50ポイント

http://www.binchoutan.com/denziha/hemppad_out.html

天然素材「ヘンプ麻(大麻)」の敷パッド

■ 決してヘンプ麻(大麻)=マリファナじゃない! 悲しい誤解


第2次世界大戦以後、GHQ要請により大麻取締法が制定されて大麻の栽培は免許制になりました。

それ以来、日本ではマリファナと大麻が同列に考えられてしまったまま現在まで改善されていません。

実際には、ヘンプ麻の葉や花穂にTHC(テトラヒドロカンナビノール)という化合品が含まれており、それを化学合成されたものが向精神作用をもたらします。

産業用のヘンプ麻は、このTHC成分がほとんどない、すなわちマリファナ高価の無い品種の事を言います。


本来は大麻は悪いものではないようです。

合成して作られた、一部のものが影響を与えようですね。


4 ● ringo29
●50ポイント

http://www.new-age-trading.com/hemp/01.html

new-age-trading

麻と大麻は同じ植物なようです。


5 ● rionking
●50ポイント

http://www.taimado.com/dentou.html

?喃????{?l??`???I????

麻の種類の中に大麻があります。

大麻の種は七味唐辛子の中に入っています。

七味唐辛子に使われている大麻の種の場合は、種を加工して発芽しないようになっています。

そして「大麻」に使われている「麻」と「麻薬」に使われている「麻」は、昔は違う字を使っていました。戦前までは「痲薬」という文字を使っていました。戦後常用漢字に「痲」が入らなかったので、今の字になりました。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ