人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

省庁の統計データに関して質問です。よく欧米に比べて我が国は・・・という論調の中で省庁の統計データが引き合いに出されますが、その裏を取ろうと省庁のサイトを見ても、研究班の長たらしい報告とかばかりで、なかなか目当ての統計データにたどり着けません。何かいい検索方法orまとめサイトとかないでしょうか。私が特に知りたいのは海外と日本が比較できる統計と、健康に関する統計です。ちょっとおおざっぱな質問ですが、いい知恵がある方教えてください。省庁の統計データ限定です。

●質問者: wkgt
●カテゴリ:医療・健康 科学・統計資料
✍キーワード:かば まとめサイト サイト データ 健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● inagaki_hisato
●20ポイント

http://www5.cao.go.jp/seikatsu/whitepaper/h17/01_honpen/html/hm0...

$BJ?@.(B17$BG/HG!!9qL1@83hGr=q!!2f$,9q$h$j$b:'0yN($,Dc$$9q$bB?$$(B

URLは国民生活白書に引用されているデータがリンクしてあるケースですが、僕は白書のページを探すことからはじめます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

なるほど、白書を検索するとグラフなどにヒットする率が高まりますね。勉強になりました!

ただやっぱり結構意図しないデータも出てきたりします。例えばなんですが、「海外に比べて日本の少年犯罪発生率はここ数年急増している」なんて文章が出てきたとしたら、どうやって公的資料を調べて裏を取れるでしょうか?みなさんの検索ワザを教えてください。


2 ● kurasinokoizumi
●20ポイント

http://www.kenkounippon21.gr.jp/kenkounippon21/database/index.ht...

健康日本21>関連データ集

健康に関する統計です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。個々のデータは非常に興味深いのですが、健康日本21のコンセプトに沿っているせいか、各データが体系的でないのがちょっと残念です。例えば、喫煙の実態調査なら、じゃあ肺ガンの死亡率は?とか、待てよガンでの死亡率でトップなのは何ガンなのか?とか思ってもなかなか近縁の統計データに行き当たらないとか・・・。それとも、白書ってそんなに体系立てられてなくて、知りたいと思った人がすごく苦労しないと行き当たらないものなのでしょうか。これだけ色んなデータがあるのに、アクセスが複雑で不便というのは非常にもったいない。


3 ● Baku7770
●20ポイント

http://portal.stat.go.jp/

統計データ・ポータルサイト

すべての統計データがみたいとおっしゃるならこちらはどうでしょうか。政府系統計データのポータルです。

http://www.stat.go.jp/

統計局ホームページ

上記の親サイトですが、総務省統計局のページです。

◎質問者からの返答

統計局は知ってましたが、ポータルサイトは知りませんでした。ありがとうございます。

いろいろ調べれば出てくるんでしょうが何しろ政府直下のサイトは分かりづらい!!ガンのことを調べるには「悪性新生物」って検索しないとダメだし、犯罪のことを調べると警察じゃなくて検察の方にデータはあるし、何かっていうと別添の通り別添の通りってもう煩わしいことこの上なし!っていうか実のある情報は自分で調べて加工しないと身につかない、ということなんでしょうか。それにしてもこれはわかりづらい。きっと欲しいデータは大抵揃っているんだろうと思うんですけどね。

すいません、ひとり愚痴ってしまいました。

連休挟んで回答がないようですので、ここで質問を終了します。

回答して下さったみなさん、ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ