人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

次のジョークが「Joel on Software」に書いてあり笑ったのですが、後で不思議でした。
ジョークの面白さを、自分自身に説明できないのです。

ある男が精神科医のところへ行った。
精神科医は彼に鳥の絵を見せて「これを見て何を想像しますか?」と尋ねた。
その男は「セックス」と答えた。
精神科医が木の絵を見せて「では、これを見て何を想像しますか?」と聞くと、
その男は「セックス」と答えた。電車の絵。「セックス」。家。「セックス」
「ああ!」精神科医は言った。「あなたはセックスに取りつかれている!」
「私がセックスに取りつかれてるだって?」と男は言った。
「汚らわしい絵を見せ続けているのはあんたの方じゃないか!」

そこで質問。[1]〜[3]のどれか1つ以上に力を貸してください。

[1] このジョークの面白さ(の構造)を説明してください。
[2] 「横の看護婦が突っ込んだ。『○○!』」の○○をどう埋めれば、オチがシャープになりますか?
[3] このジョークの面白さと同じ構造を持つジョークを自作、もしくは紹介してください。

よろしくお願いします。

●質問者: lionfan
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:ON software あなた その男 シャープ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● ライ_タソ
●20ポイント

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2261/sekaishi...

世界史系ジョーク集まとめサイト

はじめに断っておくと、この手のジョークに我々日本人はどこでどう反応すればよいのかよく分かっていないのです。白人なら笑うでしょう。(ダーリンは外国人という漫画本でこの問題が提起されています)

1.

まず精神科医が見せた男の想像外の反応でしょう。つまり、アメリカンジョークではこういった予想外の反応が笑いどころとなっています。


2.よく分かりません


3.世界で一番面白いジョークに認定されたそうです。↓

森に来た2人連れのハンターの1人が木から落ちた。息をしていない。

もう1人が携帯電話で緊急通報すると、オペレーターが

「落ち着いて、 死んでるのか確かめて」と指示した。

静寂のあと、1発の銃声。

「死んでる。それで、どうしたらいい?」

◎質問者からの返答

KASU44様、回答ありがとうございます。

ただ、このジョークの面白さ そのもの を説明してほしいのではないのです。(現に笑ったわけですし)

このジョークの面白さを生み出す 構造 を知りたいのです。

ジョークの中には、構造がわかり、適切な突っ込みもでき、

似たようなジョークを作れるものすらありますが、

なぜかこのジョークに関しては、僕にはすべてできなかったので、すごく不思議で、だからその理由を知りたかったのでした。


2 ● yuki_o
●30ポイント

http://www.edo.net/goinkyo/

???????G???W??????B???

1.

医者には医者の正しさ、男には男の正しさがあり、常識的に考えれば医者の言っている事が正しかったのだが、実は男にしてみれば大間違いだったという切り返しのうまさが面白さだと思います。


2.「先生。見せる写真を間違えてます!」

こういう落ちはどうでしょうか?


3.強いて言えば落語の「まんじゅう怖い」も似たような感じじゃないでしょうか?

◎質問者からの返答

[1] は、やや不足な感じがします。

AとBがいて、Aが常識的には正しいことを言う(カラスは黒い・車は左側通行)が、Bにとっては間違い(カラスは白い・車は右側通行)

・・・あまり面白くないですよね。つまり、この要素以上の何かもなければいけないんだと思います。

[2] ですが、面白いと思います。ですが、さらなる構造の笑いを付け加えたいのではないのです。今のオチを、よりシャープに、明快にするような解説を、突っ込みという形で示して欲しい、ということなのです。

[3] 「まんじゅうこわい」は、まんじゅうをせしめた男の機転が面白いのであって(男は分かっていてやっていたのですから、

僕の目には別の構造の笑いに思えます。


3 ● mhrk
●30ポイント

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=joke

国語辞典 英和辞典 和英辞典 - goo 辞書

(URLはダミーです)


[2] 最後の行を削除してこうしてはどうでしょう。

「更に横にいた看護婦もこう言った。『汚らわしい絵を見せ続けているのは先生の方じゃないですか!』」


[1] 私はこのジョーク、とても好きですね。説明だなんて野暮なことすると面白さが薄れてしまう気がしますが...。

精神科医(一般大衆の常識)を象徴する登場人物が、ある男(非常識の象徴)を診察あるいは治療(常識に当てはまるよう修正)するはずであった。

が、常識は非常識に徐々に呑まれてしまい、常識とは何なのか分からなくなっている… ところが笑えるポイントではないでしょうか。

◎質問者からの返答

[2] は前の人と同じ理由で、すこし物足りないです。

オリジナルよりずっと面白くなっていることは認めますが、看護婦にはオリジナルのジョークの「解説」をお願いしたかったもので・・・。

[1] の件も、すみません、ある程度はわかりましたが、最後まで納得できたわけではありませんでした。

「常識は非常識に徐々に呑まれてしまい、常識とは何なのか分からなくなっている」から面白いんですかね?

たとえばモンティ・パイソンの「スパム・レストラン」ギャグと同じってことですか?


4 ● Baku7770
●50ポイント

http://www.nook.co.jp/bakushin/main/

BB????V?????????A?j??????? ◎質問者からの返答

Baku7770様、回答ありがとうございます。

[1]ですが、このジョークの面白さ そのもの の説明はしなくてOKです。

ですが、このジョークの面白さの 構造 についての説明でもダメですか?

言い換えれば、「大部分のジョークは○○という視点で見るとnパターンに分類できる。そしてこれは、第k番目のパターン「□□」である」と説明していただきたいのです。

[2] は、別種のジョークになっていると思います。

[3] ですが、すみません、どこが精神科医ジョークと同じなのか、よくわかりませんでした。

共通点に ○○に取り付かれている男が出てくる という以外になにかありますか?


5 ● じゅげむ
●100ポイント

http://www.google.com/search?lr=&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q...

Google

[1]このジョークは正常人の認識と精神病者の認識のズレをおもしろがるというネタです。私が思うにこれは「メタ認識」,つまり我々が「人が物事をどう認識するか」を認識するという,そういう精神活動の正常からのズレを読んだ人が面白がっている,そういう入れ子構造をしていると解釈出来ると思います。


[2]はパスで。


[3]有名な小咄ですが


ある精神科の病院で,入院患者が風呂場で釣り糸を垂れていた。

通りかかった医者がからかってこう聞いた。

「釣れますか?」

患者答えて

「釣れるわけ無いでしょう。ここは風呂場ですよ。こりゃあ先生も入院した方がいいのでは?」

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。すばらしい答えだと思います。いま出先なので、後で詳しくコメントさせてください。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ