人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

イラストレータの使用方法について質問です。
アートボードのデータで、A4ならA4のワク内だけJPEGで保存したいのですが、
スライスツールを使うとイマイチ作業が面倒くさく、もっと簡単にA4ワク内をJPEGやPDFで保存する方法はありませんでしょうか。

●質問者: tokyo1981
●カテゴリ:コンピュータ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:JPEG PDF アート イマイチ イラストレータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● master-3rd
●20ポイント

http://www.jitsugyo.co.jp/jitsugyo/pdf/Illustrator/

PDFデータ入稿:IllustratorでPDFを作成する場合

トンボを利用すればその範囲だけ保存できますよ。

枠外にはみ出す素材をサイズ指定で保存するときなどに利用できます。

上記サイトの「トンボについて」を見てください。

「「オブジェクト」→「トンボ」→「作成」では裁ち落とし分までPDFが作成されない」とあります。

逆に読めばトンボの外側はpdfファイルに保存されないということになります。

A4サイズの四角を作りソレヲトンボ化すればOKですよ。


2 ● aitatz
●20ポイント

http://www.adobe.co.jp/

Adobe Systems Incorporated(アドビ システムズ社)

URLはダミーです。

JPEGをアートボードサイズで保存する方法を。

アートボードと同じサイズ・位置の四角を最背面に置きます。

これでJPEG保存すればA4サイズで書出されます。

私もラフチェックしてもらう際にこれを良く使います。


3 ● masanobuyo
●20ポイント

http://www.goo.ne.jp/

goo

アートボードがA4になった状態で、プルダウンメニューの

オブジェクト>トンボ>作成

にするとA4のアートボードサイズのトンボが作成されます。

トンボを付けてから

ファイル>データ書き出し

にすると、トンボの範囲内だけ(この場合はA4で)画像として書き出すことができます。

もっと特定の範囲内だけ書き出したい場合は、書き出したい範囲の長方形(線なし/塗りはなんでもよい)を作成し、その長方形を選択した状態で

オブジェクト>トンボ>作成

にすると、その長方形サイズのトンボが作成され、その範囲だけ書き出すことができます。

この際に定規の単位をptにしておくと、72ppiで書き出した場合1pt=1pixelで換算できます。


イラレからのPDF保存に関しては書類設定のアートボードのサイズで保存されるはずですので、そこでサイズを変更すれば指定サイズのPDFになるはずです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ