人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

先日、定食屋でホッケの開きを食べたのですが、開いた両方の身に背骨が付いているホッケが出てきました。そういえば最近はスーパーで買うホッケの身もそうなっていたなあと思い出し、あらためてよく考えたら不思議でしょうがありません。普通は片方の身にだけ骨が付くじゃないですか!それが両方に身に同じように固い骨がきっちり付いてるんです。背骨から櫛みたいに出てる骨もきれいに両方とも付いてるんですよ。なぜなのか誰かおしえて下さい!

●質問者: mizumore
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:あらた スーパー ホッケ 不思議 定食屋
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● ootatmt
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

情報ソースを見つけられなくて申し訳ないのですが、あれは機械でど真ん中を切っているのですよ。


溝の間に魚を通すと真ん中で切り開いてくれる機械があります。

以前にテレビでその工程を見たことがありますが、骨の真ん中を切るようになっていました。

◎質問者からの返答

そうなんですかー。櫛みたいな骨まで真ん中から割ってしまうなんて、すごい技術ですね。驚きです。


2 ● kodomono-omocha
●15ポイント

http://www.pig.com/

pig.com - Pigs info.

魚を上手にさばく機械が発明されて真ん中からきっちり切れるようになったので、モノによっては背骨もきれいに二つに分かれる場合があります。

その際、骨も微妙に左右の身に分散されて残ることになり、あのペリペリになります。


答えは「機械で作った製品」


なんだかあまり有難くはありません。


3 ● motty7
●15ポイント

http://66.102.7.104/search?q=cache:UwSmwrnRlBsJ:www.jka.jp/dakus...

骨を両断する機械を用いて加工しているらしいです。

骨がついていると脂が流れ出さなくなるので、美味しさを保持できるみたいですね。

◎質問者からの返答

なるほど、そういうメリットがあるんですかあ。

そういうもんかなあ。


4 ● がら
●15ポイント

http://ohmiyaseisakusho.co.jp/centercut1.htm

水産加工機械・冷凍マグロ切断機・バンドソー・センターカット機・ハモ骨切機などは近江屋製作所まで

魚を開くセンターカット機という機械があるようです

http://tsunezawa.co.jp/20reitou.htm

冷凍二枚卸機

二枚卸機とも言うようです

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

冷凍二枚卸機とあるので、冷凍した魚だけを切ることが出来るんですね。冷凍してるから骨をまっぷたつに切ることが出来るんでしょうねきっと。


5 ● masanobuyo
●15ポイント

http://www.goo.ne.jp/

goo

TVで「なぜほっけの開きは両側にほねがついているのか」検証してました。

アジの開きのように片側に骨がないほっけと、骨がないほっけを焼いて食べ比べたところ、骨がついているほっけの方がジューシーでおいしいという結果でした。

回転するのこぎりのような刃に向かってほっけの真ん中を断っていました。

うまく切れるものだと思いました。


TVで見たのですが、骨ごとセンターカットできる機械があるんです。

ホッケを頭から差し込むだけで一瞬でキレイにキッチリ

真ん中で開きになっていました。すごいですね?


参考URL: http://www.koeishoji.co.jp/fish-index.html

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

今度、ジューシーさを味わおうと思います。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ