人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私の父は 3LDKのマンションと駐車場を所有していて 貸し出しておりますが 最近 空室が目立ち 5室以上の空室 駐車場は4台以上の空きになってしまっています マンションはもう築20年近く 周りに出来てくる新しいマンションにお客様はうつってしまいます こおいった件に詳しい方 対策方法があれば教えて下さい

また もしおわかりでしたら こおいった土地の固定資産税の節税の仕方教えて下さい 一番よい ご回答の方に 100ポイント付けさせて頂きます。

●質問者: tomo1982
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:うつ お客様 ポイント マンション 固定資産税
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● chipmunk1984
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1136525719#

人力検索はてな - 私の父は 3LDKのマンションと駐車場を所有していて 貸し出しておりますが 最近 空室が目立ち 5室以上の空室 駐車場は4台以上の空きになってしまっています マ..

マンションの立地と駐車場の立地,地方が分からないので何とも言えませんが,マンションの部屋と駐車場を組み合わせて駐車場付きマンションとして貸し出すのはいかがでしょうか?そうすると,会社の借り上げ社宅の場合,駐車場代を含めて会社負担にできるので,そのような借り手が増えると思います.


2 ● no14
●100ポイント

http://www.muji.net/infill/renovation/06.html

無印良品ネットコミュニティー[住空間 MUJI+INFILL]

http://www.ejutaku.com/owner_01.html

賃貸マンションオーナー・家主さん・大家さんの皆様へ

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%A5%EA%A5%CE%A5%D9%A1%BC%A5%B...

Yahoo!検索 - リノベーション

マンションの対策はいろいろ手段があるように思います。

?-家賃設定を下げる。

?-リフォーム・リノベーション

?-建替える

マンションの立地・借りる側のニーズ(単身者・世帯向け)を調査し、

物件に見合った価格設定・間取り変更・外装の変更が必要と思われます。

また、他のマンションとの差別化も大変重要です。

新しいというのも一つの要因。

オール電化もそう。

デザイナーズマンションというのもそうです。賃貸マンションの場合、建築費を抑える意味での簡易な工法を選びがちですが内装も外装も熟考すればそんなに高い金額でなくてもデザイナーズマンションのような雰囲気にもっていくことはできると思います。


駐車場対策も賃料を下げることが最重要だと思いますが、

電灯を多くし夜の明かりを増やすだけで改善されるケースも多いと聞きます。


固定資産に関係はきっと税理士等に聞くのが一番良いでしょう・・・。

◎質問者からの返答

いろいろ有難うございます


3 ● mryokai
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

URLはダミーです。

マンションのリフォームはどうでしょうか?

通常、壁紙、たたみ、ふすまなどは、やりなおしていると思いますが、お風呂(追い炊き)、洗面台、キッチンなど、20年前のものと現在のものでは、雲泥の差があります。また、玄関灯をセンサーにするとか、足元ランプにするとか。建物自体が古くても、内装が新しく、便利であれば、遜色ないと思います。

リフォームにお金がかけられないのであれば、価格を下げるしかないかもしれませんね。


4 ● どうもと
●20ポイント

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%9A%E3%83%83%E3...

Google

不動産仲介業の人に聞いた話ですが、古いマンションはペット可にすると入居率がよいとのこと。そのときに、ポチ(男の子)5歳という感じで写真を撮り、同居人扱いにして月々プラス5,000円くらい家賃をいただくのがミソだとか。

駐車場に関しては、更地扱いで税金が高いのは仕方ないですね。思い切って賃貸料を下げてみるとか、アスファルト舗装して、防犯用の街灯も設置するとか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ